LIVE LIVEFUL!SHIBUYA 5DAYS!〜シブヤDD宣言!@SHIBUYA-AX       ベイビーレイズひめキュンフルーツ缶・でんぱ組inc.・バニラビーンズ・9nineスマイレージ

開場/開演:16:00/17:00


渋谷AXなう。
リブライブフル渋谷DD宣言。



平日の早い時間ということもあり、そこまで人はいない。


これから入場。




ひょっとして生バン?



20時39分
ライブ終了〜!


生バンはひめキュンのみでした。


詳細は後述したいが、
とりあえず一番良かったグループを発表しよう。


スマイレージの圧勝。


可愛さのレベルでは、ハロプロもレプロもいい勝負だが、
歌の厚みが桁違いだった。


「寒いね。」好きだわぁ〜



セットリスト

オープニングアクト(16:40〜)
ベイビーレイズ
1.ベイビーレイズ
MC
(自己紹介)
2.LEVEL 1
3.ベイビーレボリューション
MC
(告知)



司会進行のバニラビーンズ登場。



ひめキュンフルーツ缶(生バンド付き)
1.ワタシダイイチキボウ
2.ストロベリー KISS
3.愛、my COLOR
MC
(告知)
4.キラーチューン
5.恋が止まらない
(ラスト2曲です)
6.バズワード
7.例えばのモンスター


MC
(DDトークコーナー)
バニラビーン
ひめキュン(2人)、9nine(ちゃあぽん、ひろろ、うっきー)
抽選


でんぱ組inc.
1.でんぱれーどJAPAN
MC
(自己紹介)
2.君も絶対に降参しないで進まなくちゃ
3.Sabotage
4.冬へと走りだすお!
MC
5.W.W.D
6.キラキラチューン



MC
(DDトークコーナー)
バニラビーン
でんぱ組(2人)、スマ(めいめい、りなぷ〜)
抽選


バニラビーン
1.KIDS
MC(自己紹介)
2.サブカルガールまどか
(3曲続けていきます。モッシュ推奨)
3.ノンセクション
4.チョコミントフレーバータイム
5.ニコラ
MC
(告知)
振り講座
6.キラーキュイーン



MC
(DDトークコーナー)
スマ(あやちょ、かにょん)
バニビ・ひめキュン(3人?)
抽選


9nine
1.チクタク☆2NITE
MC
(自己紹介)
2.Brave
(会場煽り)
3.困惑コンフューズ
4.少女トラベラー
(あと2曲です)
5.White wishes
6.SHINING☆STAR



MC
(DDトークコーナー)
バニラビーン
9nine(うみに、かんちゃん)、でんぱ組(みりん・ねむきょん)
抽選


スマイレージ
1.スキちゃん
2.チョトマテクダサイ!
MC
(自己紹介)
3.同じ時給で働く友達の美人ママ
4.パン屋さんのアルバイト
5.学級委員長
6.夢見る15歳
(次でラストです)
7.寒いね。
(まだまだいけますよね)
8.私、ちょいとカワイイ裏番長


MC
抽選


出演者全員登場
(時間の関係で、りおとんのみ不在)


抽選当選者(5名)、全員と記念撮影
サイン入りタオルプレゼント(全員が客席に直接投げ込み)

開演までは、いろんなアイドル曲のリミックスが流れてました。
ハロ曲はわかったのですが、メロンや抱いてHOLD ON ME!
流星ボーイなどが流れてました。
ももクロ(オレンジノート)も流れてたかな?



ベイビーレイズは新曲の黒レザー衣装でした。
こりゃ、たまらんわあww


なおすけが16歳の誕生日だったようだ。
おめでとう!


りおとんはまだダンスとかもおぼつかないが、
12歳とは思えない大人っぽい顔立ちで
アイドル性は高い。


でんぱはほぼ、みりんちゃんとねむきゅん中心に見ていた。
ねむきゅんはでんぱ組にはもったいない(失礼!)美人さん。


新曲を聴けたが、
アキバ系ヲタ女子の屈折した心情と、
仲間と巡り合えたことによる友情を小芝居まじりに歌う
いかにもでんぱっぽい楽曲だった。



それでは恒例の良かったランキング。

1.スマイレージ
2.9nine
3.べイビーレイズ
4.でんぱ組inc.
5.ひめキュンフルーツ缶
6.バニラビーン


ひめキュンはTIFで見たような見てないような。
(ナノキュンだったか?)
ほぼ初見に等しい。


生バンドは素晴らしい迫力で、
他の出演者が全部カラオケだったことを考えると
かなり評価は高い。


まあ、しかし出演者のパフォーマンスが
バンド(ギター2、ベース1、ドラム1、キーボード1)に
圧倒されてしまっていたのも事実。


ひめキュンとバニビに関しては、
このような低い評価となってしまったが、
別に悪かったわけではない。


ただ、「好きの方向性」が違っていた。


バニビも、北欧の風に吹かれながら、
優雅にCDでもかけるんならピッタリの音楽なんだが、
あっしがライブに求めるものとは違うということだ。


同時にロック系サウンドが苦手なので、
ひめキュンもこの順位になった。
好きな人にはたまらないと思う。


あっしは、よりポップス重視、
そしてアイドルに重要なのはやはりルックスである。
どんなに歌がヘタクソでも、可愛ければ正義。
これが、アイドルを推す基本原則である。




今回はスマを1位に選んだが、
ちょうど1ヶ月前、LIVE GiRLPOPでは
9nineを1位に、スマは2位に選んだ。


この1ヶ月でそんなにパフォマンスのレベルが変わるわけでもないのに、
なぜこの差が生まれたのか。


一番の理由は、今回、近くからライブを見れたことが大きい。
前から2列目くらいで見ることができた。


LIVE GiRLPOPは後ろの一段高いところから見ていたので、
全体を冷静に見ていた。
今回はかなり近かったので、細かいところまで見ることができた。


9nineも歌は上手いと思うし、
うみにーの可愛さは神懸っていたが、
ライブの迫力ではスマが大きく圧倒していた。


そして、タケちゃんがめちゃくちゃかわいかった。
おでんくんとか、美少年とか言われているが、
さすが舞美とおなじ美少女の遺伝子を持っているだけのことはある。


スマは、現状ハコ推し(暫定あやちょ推し)だったのだが、
タケちゃん推しになろうかしら。


りなぷ〜も可愛かったし、
かにょんもちょっと大人の女性らしさが出てきた。


可愛さが同レベルなら、歌の迫力が勝る分、
スマのほうに軍配を上げる結果となった。


あと、その他の要因として、
今回のイベはタワーレコード主催だが、
企画制作にアップフロントの名前があるとおりかなりホームだった。


あっしも、今回のチケはハロのFCで取った。
スマヲタの数はかなり多かったと思う。


トリも当然スマだったし、
盛り上がる環境がすでに整っていたといえる。


最後に、セットリストが魅力的だった。
いきなり、スキちゃんから始まるとか前代未聞。


そして、パン屋さんや学級委員長という
ちょっとマイナーな隠れ良曲をもってきたところがまた憎い。


あっしは、スマにもっと大人っぽい楽曲を歌わせるべきであると
かつてこの日記にも書いたと思うが、
「寒いね。」でようやくその主張がかなったようである。
実際、そういう曲を歌いこなせるだけの、
歌唱力が備わってきたと感じる。
「寒いね。」のかにょんはかなりいい。
2期メンも、決してレベルを落とすことなく、
がんばって付いていっていると思う。