アイドル横丁夏祭り〜2012〜@新木場STUDIO COAST


16時
新木場なう。


アイドル横町夏祭り。



三番地ステージ。
アップアップ
ポッシ
B♭
パーティーロケット
でんぱ組まで見た。


BISに変わったところでちょっと疲れたので小休憩挟む。


タワレコ社長発見。


アップアップはメンバーカラーのTシャツ止めて、
全員白の(仮)タンクトップに衣装が変わった。
エロいww


でも、アップアップの魅力を引き出すには
トレードマークである(仮)Tはもう止めたほうがいいんじゃないか、と思ってるので、
この変更はいいと思う。



アイドル横町夏祭り終了〜!


楽しかった!


最後は全員登場で記念撮影。
そして、みんなで東京音頭を踊った。
祭だからか?


ドロシーも9nineも良かった〜!


最後の全員登場で、アップアップにせっきーがいなかった。
ひとりだけ先帰っちゃったのかな?




それでは、簡単に各アイドルごとの感想。


アップアップは上述。
途中から入ったので、セットリストはよくわからない。


9月2日には初の単独ライブが決定したそうだ。
アップアップは基本ライブハウス(恵比寿代ライブゲートとか)の
活動がメインで、対バンライブにも積極的に出ているので、
単独といってもそんなに驚きはない。
ホール紺単独ならびっくりだが。
代官山UNITは入ったことがないが、どれくらいの広さなのか?


枠が2時間というのがミソだろうが、
オリジナル曲もここに来て一気に増えたので、
そちらの心配もない。


最後のエンディングで下手よりがアップアップポジションで、
下手側で見ていたあっしはウマ〜でした。
モリティかわいすぎ。
あと、あやのんが顔ちっちゃくてきゃわ〜なのを再確認できた。



ポッシボー

1.幸せの証
2.電光石火Baby!
3.希望と青春のヒカリ
4.ワタシ☆LOVEな☆オトメ!(with アフィリア・サーガ・イースト


ポッシはやっぱり楽曲がだめだなあ(−−〆)
今日歌った曲が特別そうだっただけなのかわからないが、
駄曲のオンパレードで、本人たちが実にかわいそう。
もろりん好きなんだけどなあ。


新曲も出るそうで、
タイトルは「なんじゃこりゃ」だそうです。
こっちが、なんじゃこりゃ〜ですよ!
つんく♂、もっとまじめにやれ。




B♭

1.High So Jump!
2.NO:ID


Party Rockets(初ステージ)
1.初恋ロケット


ドロシーの母体であるB♭。
ダンスも歌も本格派で実に素晴らしい。
B♭から新たの誕生したユニットParty Rocketsもお披露目された。
ネコ耳軍団でした(笑)


代表曲の「NO:ID」は重低音が鳴り響くクールで超かっこいい曲。
何回聴いてもしびれるわあ。


歌もいい、ダンスもいい、楽曲もいい。
今後も、仙台(ステップワン)からは目が離せない。



でんぱ組.inc

1.Future Diver
2.でんぱれーどJAPAN
3.キラキラチューン
4.くちづけキボンヌ
5.サボタージュ


ものすごいモッシュ祭(苦笑)
こういう盛り上がり方は、アイドル現場のひとつの形として
否定はしませんが、
しかし、認めたくはないものだな。
自分はそういう推し方は嫌いだ。


モッシュをダメだと言っているわけではありませんが、
(否定はしません。バカ騒ぎができる、それが若さの特権だから)
ただ、こういうのはライブで体を動かすのが楽しいだけであって、
本気でアイドルを応援している態度なのかというと、
はなはだ疑問に感じる。
吊り橋効果と一緒だ。
ドキドキしているから、好きだと勘違いしてしまう。


そのことは、いわゆるヲタ芸とか、
ジャンプ厨についても同様のことが言える。
最近、アイドル祭によく行くようになって分かったが、
そういうヲタがついているアイドルユニットは、
自然と敬遠したくなる。


楽曲はとてもよく作り込んであるので、
でんぱ組は面白いユニットだと一目置いています。



アフィリア・サーガ・イースト


下手側の関係者観覧スペースで、
つんつべ♂のADなぎささんが一生懸命フリコピしてた印象しかないww



LinQ Lady


LinQは、POP'n アイドルで見て以来だ。
今日はお姉さんチームのLadyだけだったので、
あっし的にはすこし残念。
福岡のアイドルなんてなかなか会えないので、
アイドル祭はありがたい。


1.なう。
2.祭りの夜〜君を好きになった日〜
3.カロリーなんて
4.シアワセのエナジー

すぐ横の関係者スペースに9nineのメンバーが!
次に登場するベイビーレイズ(レプロの新アイドルユニット)を
見学しに来たようである。



ベイビーレイズ

1.ベイビーレイズ


まずパイセン役のあみみが登場。
安定のMCで笑いをとりつつ後輩を紹介。


自己紹介をしたあと、5分しか持ち時間がないので、さっそく歌。


歌はかぶせっぽい感じがしたが、
楽曲はいい。
9nine的なセンスの良さを感じる。
ダンスも難しくはないけど見栄えがする。


高見奈央ちゃんがかわいいと思った。
本当は最年少のりおとん(渡邊璃生)を推したかったのだが、
髪型とか衣装の感じでかなりオトナっぽい雰囲気。
これはこれでいいのだが、もっとロリっぽいと良かった(←何が)


貧乏キャラの愛夏ちゃんも好きなタイプだし、
う〜む、レプロやりおるなあ。




predia


predia自体は、去年のTIFで見たことがあったが、
パフォーマンスは見たことがなかった。


今日見てみて衝撃を受けた。
かなりいい!!


ただ、これはアイドルではないですね。
年齢もお姉さんすぎるし、
自分の求めているものとは明らかに違う。


しかし、メインボーカルの2名がかなり歌が上手いです。
アイドルというくくりでなく、
普通にアーティストのくくりで語るべき。


まあ、普通のアーティストじゃ売れない時代だから、
こうして無理してアイドルフェスに出てきてるんでしょうけどね。


メインボーカル以外は、まあ目の保養としては楽しめる。
いちばん左にいた子がかわいかった。

1.Dream Of Love
2.Sunburnd Heart
3.HEY BOY
4.image
5.DIAMOND HIGH HEELS



Dorothy Little Happy


本日のお目当てのひとつであったドロシーです。


結論から言うと、
今日のパフォーマンスはかなり良かった。


かまり、絶好調という感じがした。
6月3日に仙台で見た時はちょうど調子が悪かった時だったんだろうな。


やりきった感は、まりちゃんのブログにもよく現れている。
http://ameblo.jp/dorothylittlehappy/entry-11292016800.html(たかまりブログ)


みもりんもかわいいなあ。
いつもチラチラとあっしのほうに視線を送ってくる(脳内)
惚れちまうじゃないかよおお。

1.ジャンプ!
2.ナミダよりもずっと速く
3.飛び出せ!サマータイム
4.ドロシーの世界一週夏物語
5.デモサヨナラ
6.Life goes on(with Party Rockets)

B♭のところでも書いたが、
歌よし、ダンスよし、楽曲よしということで、
文句のつけようがないドロシー。


ありがたいことに、最近はたびたび東京に来て
いろんなところでパフォーマンスしてくれる。
仙台のみなさん、ホントすみませんって感じだ。


この機会を逃さずに、チャンスがあれば積極的に
現場に行きたいと思う。



9nine


本日のトリを務めますのは9nine
トリにふさわしい貫禄を見せ付けてくれました。


ドロシーもいいけど9nineもいいね。

1.SHINING☆STAR
2.9nine o'clock
3.困惑コンフューズ
4.少女トラベラー
5.koizora(冒頭かんちゃんアカペラソロ)
6.流星のくちづけ


野音が楽しみです。


うっきーのメガネ萌え〜。
ひろろを推したかったんだけど、
今日はやけにうみにの視線を感じたな==
(あっしのすぐ横が関係者エリアなので、完全誤爆と思われますハイ)



ファナーレ(出演者全員登場)


写真撮影


東京音頭