真野恵里菜コンサートツアー2012 〜DATE〜@渋谷公会堂

14:00開場 15:00開演
17:30開場 18:30開演



渋谷公会堂なう。
グッズ列並びちう。


天気予報が当たったならば今日は午後から雨と言うことだったが、
やはり降り始めましたね(苦笑)



13時15分
目的のグッズは無事購入完了。


当日券もまだ売ってるみたいだ。



雨も降っていることだし、とりあえず入場した。





17時08分昼公演終了〜!


やっぱ真野ちゃんは最高だよ!


新曲もちゃんと歌詞に意味がある。
真野ちゃんマノフレとの関係性を歌っていると明言しました。
真野ちゃんもうっすら涙ぐみながら歌ってました。
感動でした。


アイドルの王道をゆくコンサートでした。



セットリスト

オープニングVTR
1.Glory days
2.お願いだから…(with エッグ)
MC
研修生紹介(たなぴょん、りっちゃん、さゆべえ、つかぽん)
3.天気予報があたったら(with エッグ)
4.春の嵐
5.黄昏交差点
(まのちゃんいったんはける)
VTR(花の真野山高校応援団)
衣装チェンジ(着物風衣装→学ランに)
応援団コント?(声出し練習ほか)
6.熱血先生(with エッグ)
りっちゃん・さゆべえだけ残って最後までダンス
衣装チェンジ(→アイドルチックなドレス)
7.手を握って歩きたい後藤真希
MC
(マノピアノ登場)
8.乙女の祈り(弾き語り)
9.あなたがいるから(ピアノ+オケかぶせ)
VTR
(真野恵里菜スペシャルインタビュー)
堕天使エリーのコーナー
(衣装チェンジ 堕天使エリー→ピンクのポリス、エッグ黒ポリス)
10. 純情警察K・I・S・S(with エッグ)
(衣装チェンジ 上着を脱いで黒ボンデージ風)
11.真野恵里菜スペシャルメドレー(with エッグ)
 はじめての経験→
 ダレニモイワナイデ→
 青春のセレナーデ
 ラッキーオーラ
 世界はサマー・パーティ
MC
12.ドキドキベイビー(with エッグ)
13. 21世紀的恋愛事情(with エッグ)
14. 元気者で行こう! (with エッグ)
MC
15.バンザイ!〜人生はめっちゃワンダッホーッ!〜 (with エッグ)


アンコール
(衣装 ブルーのドレス)
EN1.Song for the DATE
MC
EN2.My Days for You
VTR(今日の真野紺ふりかえりV)BGM:Tomorrow

公演時間 約2時間5分



昼21列 夜23列でした。
昼はPA席のすぐ前だったので、
関係者席に菅井先生(たぶん)、たいせいさんがいたのは分かったけど、
夜とか、2階席とかに誰がいたとかまでは分かりません。
(J太郎はちゃんと来てたらしい)


オープニングVTRは
真野ちゃんが朝起きてから、オシャレして口紅縫って、
デートに行く前の女の子をイメージしたもの。
この後のインタビューとか、ちょいちょいセーラー服の真野ちゃんでてきます。


エッグ(厳密にはハロプロ研修生)は、
たなぴょん、りちゃん、さゆべえ、つかぽんの4名。
田辺奈菜美金子りえ高木紗友希大塚愛菜




最初のMC
デート気分でコンサートを楽しみたい。


最初のコント?(笑)
真野山高校応援団。
まずはVTR。
鉄の掟復唱w

一、どんなときでも挨拶を忘れない!
一、コンサートやイベントの本番前に、ケータリングとかでお菓子を食べすぎない!
一、イベントでの罰ゲームや無茶ぶりは全力で!


そして、真野山高校に代々伝わる応援歌。
1番の歌詞はまあ普通だとして、
2番の歌詞「イベントコンサート 7割雨降る」ww


VTR終わって、
全員学ランに着替えて登場。
「みんな元気か」「おいっす」
真野ちゃんが長さんに見えたのはあっしだけではないはず(笑)
マノフレはみんなドリフ世代w


団長から気合入れの練習。
「ファンの皆さんへの感謝の気持ちを忘れない! 」


「なんとかペディアの情報はちょっとだけ信用しても良い! 」
この前、このページを見たら「説教キャラ」と書いてあったので、
大阪で誰か加筆修正頼むと言ったら
「説教キャラ(本人は否定している)」に変わっていた
どこの誰かわからないがありがとう


「人から雨女と言われても気にしない!」
ヲタ「え〜〜〜」
「梅雨の時期に多いからだ 気にするな(本当は気にしているらしい)」


「アイドルは人数より歴史が大事! 」
確かにあのグループはすごい
ジャンケンやったり、この前の選挙も盛り上がってた
しかし、ハロープロジェクトには歴史がある!


なお、夜公演ではここでヲタTいじりがあった。
歌ももちろんいいんだが、
MCコーナーでこそ真野紺の醍醐味が発揮される。
このへん、松浦さんの影響を強く感じる。


「ちょっと、そこの緑のTシャツ。
それは誰のだ?」
実は、エッグのTシャツだと分かり真野団長も一安心。
「がんばってるからな、この子たちよろしくお願いします」


「赤だけど、きっかのTシャツとかいないか」
(さらに探す)
「いた!鞘師里保Tシャツ」


大爆笑&大ブーイングww
しかし、これはヲタもネタで着ていたようで
ちゃんとまのTも持っていてそのあとすぐ着替えてました。
「私とおんなじ、かまってちゃんなんだな」


振り付け講座をして(スペースあったらもうちょっと踊れたんだけど
へーんしん、シャキーンとか結構ムズい)、
熱血先生を歌う。
練習ではかなり揃ってたんだが…



衣装かえて、ハロプロカバー曲。
ごっちんキタ―!!


今日のセットリストで一番高まったのが間違いなくこの曲。
なおこの曲を「手握」と真野ちゃんが略したら、
マノフレの反応は「え〜〜」だったが、
ゴマヲタ的には普通に略すらしい。


候補曲はいろいろあったが、
新人公演で音ガタのメンバーで歌った思い出の曲なので選んだとのこと。
なお、ここ渋谷公会堂(去年まではCCレモンホール)は、
新人公演で初めてマイクを持ってステージに立った思い出の地だそうです。


この時の新人公演見に来た人と聞いたら、
結構手が挙がっていたなあ〜
あっしは見てないんだけど、あのころに比べたら
真野ちゃんは格段に成長しましたよね。


マノピアノ登場で、弾き語りコーナー。
大阪では結構間違えたらしいが、
今日はそんなミスは気にならなかった。
(昼公演は○ 夜は乙女の間奏であやしくなった)



VTR
スペシャルインタビュー
「コンサート前に必ずすること」
マスクして寝る。加湿器つけたり喉に気を使っている。
目が腫れるので、水分を取りすぎない。


楽譜を持っていく。
楽譜とか歌詞カードとか、
見ないけど持っていてそばに置いておくだけで安心する。


「理想のデートはどんなデート?」
お散歩が好きなんで、天気のいい日に公園でお弁当食べてのほほんとしたいですね。
いろいろ障害は多いんですが(笑)
まず天気でしょ、あと料理もしないんですが。



「こんな誘い方ならデートに行っちゃう」
食べることが好きなんで「おいしいお店知ってるよ」とか 言われたら。
あと、海に行きたいですね。



VTR終わり、天の声(キングクエッション)。
堕天使エリ―、好評につき今年も帰ってきました!!


しかし、エリーフラッシュもむなしくあっさりショーカー(仮)に
捕まってしまうエリ―。
牢屋に入れられてしまいました。


このまま宇宙は悪の組織に支配されてしまうのか!?
そこに登場したのが、純情警察KISS!!
全身ピンクのマノポリス(ミニスカではなかった)キタ〜!!


真野ちゃん最高だよ!!
逮捕しちゃうぞ
逮捕してくれ〜〜
渋谷真美もよかったが、マノポリスの魅力にはかなわん。


ということで、キングクエッションと真剣勝負。
しかし、残念だったのはちょっとエッチななぞなぞが
封印されてしまったこと。
今回の唯一のがっかりポイントだったなあ。
俺たちはエッチなのが欲しかったんだよぉぉぉ


まあ、でも真野ちゃんがかわいかったので許します。
なかにはお子様もいるだろうから、
公開セクハラはよろしくないかもしれない。


真剣勝負(昼公演)
・常識クイズ
電車に乗るときに使う電子マネー
JR東日本はスイカ
JR西日本は?


ま「イコカじゃない??」
ですがー、JR九州は?


これには答えられませんでした(正解発表はなかったなあ)
間違えたので、秘蔵ショットを公開。
2枚とも新幹線の中で寝ている写真でした(写真提供:マネティ)。


「マネージャーさんありがとうございます」
「協力してくれたマネージャーさんに一言」
ま「いつか仕返ししてやる!」((((;゚Д゚))))



・英語にしてください 「私のせいで雨が降ってしまいました」
「Today is rainy because… 」
「せい」ってなんて言うんだろう?
時間切れ、不正解。


・想像ものまね
ヤンキーの古畑任三郎
微妙だったけど、とりあえず合格。


(夜公演)
・常識クイズ
5千円札に描かれている偉人は?


真野ちゃん、本当に分からなかったようです。
(これじゃあ偽札事件のれいなを笑えないなあ)
正解は、樋口一葉


答えられなかったので秘蔵写真!
またまた新幹線で寝ている写真。
しかも2枚目は倒れ込んで寝ています(写真が横になっていたためこう見えた)
「これいつのですか??」
「この服着てるの2年くらい前ですよ」


まちがいさがし(15秒で3つ答えなさい)
2個まではすぐに見つけられたのだが、
最後のひとつが分からず時間切れ不正解。


秘蔵写真(ペコちゃんみたいに舌出した写真)


では、実際にこの顔をやってもらいましょう。
(後ろのスクリーンではうまく抜けてなかったが、
最後の振りかえりVTRではバッチリ映ってました)


・想像ものまね
女子高生の板東英二さん。


ゆでたまごまでは頑張ってたんですが、女子高生っぽくするのに苦戦。
不正解。


罰ゲーム、舞台のハジから欽ちゃん走り。



スペシャルメドレー
真野ちゃんはいい楽曲が多いので、
こうして歌いきれないナンバーをメドレーでまとめてしまうのは
ある意味仕方がないところかとも思う。
贅沢を言えば、みなフルサイズで聴きたい名曲ばかりである。


MC
去年の統一テーマは「DAYS」だったが、
今年は「DATE」です。


3日間、渋谷は「真野祭り」です。
昨日から「マノカフェ」がザ・ダイナーさんでオープンしています。
明日は文教堂さんの方で握手会があります。


スペシャルドリンクも用意してあります。
バナナ豆乳。


試飲もさせてもらっったとき、
バナナと豆乳を混ぜただけのやつ、
ガムシロップを少しいれたやつ、
ガムシロップをたくさん入れたやつの3種類があったんですが、
味が薄いと物足りないだろうし、
甘くしすぎるとみなさんの健康に影響するんでww
すこしだけ入れたやつにしました。


ヲタの健康にまで気を使う真野ちゃん
君は天使だよ!



きゃわあああああ


真野ちゃん、ヲタのオフ会に興味があるみたいです。
「オフ会行ってみたいなあ〜」
Twitterとかのリプの写真とかは、結構見てたりするので。


夜公演MC
楽屋にいたら、りっちゃんとさゆべえが
修学旅行の京都のお土産を持ってきてくれた。
お菓子とキーホルダー。
そして、さゆべえが「缶バッジ入ってます」とだけ言って、すぐ出ていっってしまった。
中を開けたら、
缶バッジに「雨女」って書いてあったwww



さゆべえGJ!!
真野ちゃんも後輩にいじってもらえて、うれしかったみたいです。


その後、修学旅行の話が盛り上がってさらに続く。
高校の修学旅行は行けなかったんですよ。
中学校の時は京都奈良。いまから5、6年前?
私の次の代からUSJになったんですよ。


奈良で鹿にスカートかじられて穴があいてしまった思い出がある。
夏服のスカートをかじられたので、
これからずっと冬服のスカートで過ごさなければならなくなった。


小学校の時は、日光。
さすが地理好きだけあって、名所旧跡がすぐでてきます。


みなさん日光のお土産といえば、何が思い浮かびます?
私は甚五郎煎餅なんです。
と、甚五郎煎餅について熱く語る真野ちゃん
塩味なんだけど甘くて、でもハッピーターンほどは甘くない。


真野ちゃんは、お土産でしおりとか絵はがきを貰っても、
全然嬉しくないそうです。


「バスツアーでいっちゃう?」
ヲタ歓喜


甚五郎煎餅食べてみて下さい。
お兄ちゃんがこの前買ってきてくれて、
その時ちょっとだけだお兄ちゃんが好きになりましたもん(お兄ちゃん凹むな〜)



後半戦。



ドキドキ→21世紀→元気者、からのバンザイ。
このラストスパートはやばい。
盛り上がりすぎて、楽しすぎてホントに最高です。


アンコール
(恵里菜コール)


真野ちゃん、ドレスアップして再登場。
新曲の「Song for the DATE」について語りました。
コメントも歌も、心にしみる感動的なものだった。


MVでは真野ちゃんの声に少しエフェクトがかかった感じになってますが、
ライブでは生歌の迫力が伝わりました(エフェクトほぼなし)。
とても素晴らしかったです。


そして、最後はやはりマノフレにとっても真野ちゃんにとっても
大切な曲である「My Days for You」。
夜公演では、この曲を歌う時もうっすら涙目でした。