Girls for Heart Light SENDAIZepp sendai

14:00開場
15:00開演〜21:00終演(予定)


Zepp 仙台なう。


とりあえず8組まで見たところで一旦外にでた。


いやー、仙台レベル高けぇ〜〜!!
ご当地アイドルから、東京からのゲストアイドルまでいろいろいたが、
おしなべて仙台組のレベルが高い。


仙台まで遠征してきた甲斐がありました。


JEWEL(平均年齢9歳)とテクプリがめっちゃ良かった!


小休憩挟んで少し物販覗いたら会場にもどろう。



20時40分オールアップ。
疲れたけどめっちゃ楽しかった!


仙台最高!
アイドル最高!


出演アーティスト(タイムテーブル)

1.オープニング(14:45〜)
2.東北発信源ユニットSPLASH 2012
3.Doll☆Elements
4.NYTS
5.巻っ娘V
6.みちのく仙台ORI☆姫隊
7.JEWEL
8.愛乙女★DOLL
9.テクプリ
10.小桃音まい
11.SCK GIRLS
12.安部ひとみ
13.Shohjo隊
14.pramo
15.CHAIRMAN'S
16.ステーション♪
17.アップアップガールズ(仮)
18.フィナーレ


それではタイプテーブルに沿って感想を。
オープニングは見逃した。
あっしが会場に入ったらちょうど1組目のアイドルが歌っているところだった。


1階左サイドと、後方にイス席が用意してあり、
あとはスタンディング。
もっと人がいっぱいあふれているのかと思ったが、
けっこうゆったりした感じ。
あきらかにアイドル達の親御さん・関係者と思われる
観覧者もいて和やかな雰囲気。
地方アイドルのイベントなんだなあ〜と実感した。


・東北発信源ユニットSPLASH 2012
ビジュアルレベル高くて、ものすごくアイドルっぽい。
まだ子供だが将来が楽しみ。
「それゆけ!みちのく」「キズナ〜You're my best friend〜」「あいのうた」
などを歌った。


・Doll☆Elements
お次はドルエレ。
ゲストサポーターなのだが、東京で見たことはなく、
今回初めて見た。
ピンクTシャツを着た熱狂的サポーターがすでに存在していた。
ライブの盛り上がりが熱い(地下系ノリとも言える)。
このあと出てくる愛乙女★DOLL(ラブリードール)の
研修生ユニットということだが、
らぶどるよりはこっちのほうが推せるかな。
「流れ星」「壊して、純情」「君とゆびきり」など。


・NYTS(ナイツ)
福島県浪江町のご当地アイドル。
浪江(N)焼きそば(Y)大国(T)SHINE(S)の頭文字を取った。
彼女たちはまだ避難所暮らしをしているそうだ。
震災の被災者でもあり、原発の被災者でもある。
そういう子が地元復興のために、
ご当地アイドルとして頑張っている。
こういう活動を見れただけでも今回来た甲斐がありました。
みんな純朴な少女たちでした。
焼きそばの歌を歌ってました。
お昼ごはんは、浪江焼そばを買って食べました。


・巻っ娘V(ファイブ)
焼きそばが続く。
こちらは宮城県石巻市のご当地アイドル。
石巻も焼きそばで町おこしをしているようだ。
石巻も震災で壊滅的な被害を受けた地域で、
いまだに復興はまだまだだという。
しかし、そういう被災地でご当地アイドルが
頑張って活動しているということは何よりの救いだ。
焼きそばの歌と納豆ネバネバの歌を歌った。


みちのく仙台ORI☆姫隊
仙台のアイドル。
ジュニアモデル系の事務所なのか、キレイな子が多い。


そして、衣装もそうだがパフォーマンスが多彩。
一輪車で登場したりとか、スタンツがあったりと、
見ていても楽しい。


ベトナムホーチミンで公演を行ったこともあるそうだ。
(ベトナムから震災時に支援を受けたお返しの意味で)


サイン入りマグカップを1名の方に、プレゼント。
今日が誕生日の人〜?と聞いたが、手を挙げる人がいなかったので、
お次の質問。
いちばん遠くから来たよ〜って人?
埼玉・東京・北海道などが出たが、神奈川県の人がもらうことになりました。


衣装チェンジ後、少女時代「Gee」を歌った(口パクだが)。
まあ、いわゆる踊ってみた。
でも、メジャーな曲が来るとテンションは高まる。
かわいかったし。


他に「桜の花が咲く頃」「I'm home」(英語バージョン)などを歌った。


・JEWEL
一曲のみの披露だったが、ものすごいインパクトだった。
5人組。
平均年齢9歳。
しかし、歌もダンスもかなり本格派。
高評価。


愛乙女★DOLL
らぶどるも東京からのゲストサポータ ー。
初見。
先ほどのピンクTシャツの応援隊がここでも激しく盛り上がる。
隊列を組んでぐるぐるまわりだすヲタ芸(?)を見られた。


テクプリ
トップバッターの東北発信源ユニットSPLASH 2012 と同じ所属らしい。
仙台組のレベルの高さを思い知らされたグループ。
TIFにも今年で3回目の出場になるんだとか。


こんなグル―プがいたのに、過去2回のTIFで見過ごしていたとか
おれの目は節穴すぎる〜(>_<)(>_<)
(まあ、もともと新規発掘目的で見ていなかったので仕方ないのだが)


最近、ドロシーとようやく巡り合ったと思ったら、
まだこんな隠し玉があったとはビックリだ。


曲はパフューム調のテクノポップ
音楽性も高いし、
4人ともかわいくてビジュアルレベルも高い。
かなり戦闘力高め。


「スキスキスキ」「チョコレート☆ディスティニー」
「ムーンライト・フラッシュ」「青葉城恋唄」
「Do it!!」(新曲)などを歌った。


なお、本日のイベントはテクプリ主催。
つまり彼女たちの呼びかけがもととなって
東北出身アイドルによるこのようなチャリティーライブが実現した。
そのことにも感謝。


小桃音まい
イベントも中盤戦。すこし休憩をとる。
小桃音さんは以前1回ステージを見たことがあるので、
民族大移動が起こる前に、一人で小移動。
失礼して外に。


浪江焼きそばを買って外のベンチでお昼ごはん。
石巻焼きそばも売っていたので買ってあげたかったけど、
そんなに食べきれないのでごめんんあさい。


会場にもどると、テクプリがチェキ会を行っていた。
(アップアップもちょうどこの時、握手会をやっていて、
それなりに長い列ができていた)


新曲の「Do it!!」を買い、
迷わずりおちゃんを指名。
4人ともかわいいんだけど、
ステージ上でのおっぱいちゃんに衝撃をうけたのでww


SCK GIRLS
気仙沼のご当地アイドル。
気仙沼も被害の大きかったところだと思うが、
こうしてアイドルが頑張っているんだなあと思うと、
逆に元気づけられる。
産地(S)直送(C)気仙沼(K)が名前の由来。


・安部ひとみ
グループが多い中での唯一のソロ。
一瞬、名前がなっちに見えてしまうが、
なつみではなくひとみ。
アイドルといえばアイドルだが、
普通にシンガーソングライターのくくりでいいと思う。
ちゃんと歌える人。


「ミライノヒカリ」「いちばん近くいちばん遠くいちばん儚く」
「少女の幸せ」などを歌った。


・Shohjo隊
大阪出身(現在は東京で活動中?)のグループ。
少女隊(懐かしや〜w)とは似ても似つかぬ感じだったが、
こういうチャリティイベントには参加することに意義があるよね。
メンバーにハーフっぽい子がいる。
「会いたかった」(AKB)などを披露。


・pramo
秋田のご当地アイドル。
5人組。
みんな色白で、これが秋田美人か〜!と感心しきり。
仙台もレベル高かったが、秋田も負けていない。
アイドルらしいアイドルだった。
「時代をハジメルよっ!」「踊りまっしょいKOMACHI」
「O-So-Z ROCK!!」などを歌った。
曲もモーニング娘。っぽい感じで楽しかった。


・CHAIRMAN'S (チャーマンズ)
岩手のご当地アイドル。
岩手美少女図鑑のモデルで構成されているということで、
本日の出演者からみると、少しお姉さんという感じがした。
19歳から23歳。


歌とダンスは自分たちで考えて作っているそうで、
手作り感があってよかった。
「この地球に生まれて」「冬のone side love」ほか。


ステーション♪
東京からのゲストサポーター。
いわゆる鉄ドル(鉄道アイドル)ってやつ?


4人組。
(ねねちは学業のためおやすみで、見習い乗務員にななちゃ)


歌は口パクだったけど、コスプレ衣装がたまらん〜〜!!
オレ鉄ちゃんなのかなw


なるちゃん(金城成美)がかわいかった。
なるちゃん推しに、運行情報チェックしてみようかな?
主にアキバを中心に活動しているのかな。


「ススメ。」「レッツゴー鉄道アイドル」
「記念日に逢いましょう」「君への地図」
「グルグルビーム」


「グルグルビーム」がハロヲタ悩殺系の萌曲で困ったww


なるちゃんオススメの鉄道は京浜急行だとか。


アップアップガールズ(仮)
オーラスはアップアップ。
しかし、森ティが風疹のため急遽欠席。
6人でのパフォーマンスとなった。


仙台公演ってことで、みーここと仙石先生の
凱旋公演でもある。


「Going my ↑」「バレバレI LOVE YOU」
「Rainbow」「Danceでバコーン!」「お願い魅惑のターゲット


オリジナル曲ももちろんいいんだけど、
「ダンバコ」が来たときの盛り上がりはやはり凄いものがあるな。
ラストは定番の魅惑で〆ておわり。


森ティはいなかったけど、あずのん推しでもあるので、
楽しかった。


最後は、本日の出演アイドルが再び壇上に登場してフィナーレ。
20時40分終了。


本日の良かったランキング

1.テクプリ
2.JEWEL
3.アップアップガールズ(仮)
4.pramo
5.ステーション♪
6.みちのく仙台ORI☆姫隊
7.東北発信源ユニットSPLASH 2012
8.Doll☆Elements
9.CHAIRMAN'S
10.安部ひとみ
11.愛乙女★DOLL
12.SCK GIRLS
13.NYTS
14.巻っ娘V
15.Shohjo隊

小桃音まい(未見のため判定対象外)