東京女子流 2nd JAPAN TOUR 2012〜Limited addiction〜 CONCERT*03「Rock you!」@日比谷野外音楽堂

開場:16:30 / 開演:17:30


アイドルを越えたアイドル。
これが今日のライブを終えて感じた一言だ。


前回参加したのが3月20日のduo定期。
その間、女子流はライブツアーを行っていたわけだが、
全国を追っかける財力もないので、2カ月も隙間があいてしまった。


ひさびさに見た女子流ちゃん。
成長していたといえば、まさしくそのとおりなんだが、
そういう単純なモノサシで測れない強烈なインパクトを与えられた。


生バンドによる重厚なロックサウンド
そして、およそアイドルらしからぬ(おもに2ndALの)楽曲群。
新井ひとみの圧倒的存在感。
5人の見た目は、かわいくてまさしくアイドルそのものであるが、
内在するものは別次元にある。
彼女たちはアーティストである。
完成形だとは言わない。
現在進行形である。
しかし、めざしているゴールが明らかにアイドルの枠を飛び越えている。


びっくりするような発表もあったが(観客にも女子流自身にも)、
そんなサプライズも含め、実に楽しいライブだった。


セットリスト

1.Rock you!
2.Attack Hyper Beat POP
3.Don't Be Cruel
MC
(自己紹介)
4.Liar
5.ヒマワリと星屑
6.眩暈
7.追憶
MC
(今日の衣装はロックな感じです)
8.LolitA☆Strawberry in summer(TGS23)
9.Love like candy floss
10.僕の手紙
MC
(コール&レスポンス)
11.鼓動の秘密
12.Sparkle
13.孤独の果て〜月が泣いている〜
MC
(暗くなってペンライトキレイ)
(未夢から重大発表!)
(はなかっぱちゃんパペットトーク
14.大切な言葉
15.おんなじキモチ
16.頑張っていつだって信じてる
MC
(ツアーの思い出話)
17.Regret.
18.Limited addiction
19.W.M.A.D


アンコール
EN1.Limited addiction-Unlimited addiction Mirrorball Royal Mix-
EN2.キラリ☆
MC
(バンドメンバー紹介)
はなかっぱちゃんサプライズ登場
VTR(女子流 ライブの歩み)
「12月22日 日本武道館公演決定!!」
佐竹氏登場
(ももクロちゃんから応援VTR) 
EN3.ゆうやけハナビ
告知(めいてぃん)


終演20時25分
(Wアンコールが起きたが、
さすがに3時間弱の内容だったしおひらきもやむなしか)




女子流の次の新曲(TGS23)は「LolitA☆Strawberry in summer」。
SweetSのカバーで、以前定期ライブでも披露していた曲だ。


終盤、未夢が重大発表がありますと切り出した。


「女子流は、活動休止することになりました。」


一瞬、頭の中が真っ白になる。
会場にも動揺のざわめきがおこる。


正直信じられない。
いまからっっていう時に、そんなことってあるだろうか?


と思ったら、
「活動休止中は、2ヶ月間なんですよ。
その間に、レベルアップをして夏にはまた戻ってきます」
とのこと。


今度は、安堵の笑いが会場を包んだ。
いやあ、こういうドッキリは心臓に悪いってww


たしかに、公式のスケジュールも6・7月は埋まっていない。
(6月25日のゆび祭りには出ます)


そんなサプライズもありつつ、
次はパペットをつけてのはなかっぱちゃんトークへ。
声まねをして自己紹介。


あぁちゃん:ももかっぱちゃん
みゆ:はなかっぱちゃん
ひーちゃん:がりぞー
ゆり:アゲルちゃん
めいてぃん:ひまごろう&ポッポリーヌ(特製)


ツアーを振り返るコーナーでは、
全国各地の思い出を(おもに食べ物ww)


あぁちゃん、札幌のジャガイモおいしかったなあ。
(あぁちゃん好きのあぁちゃんは全国のジャガイモを食べたそうです)


みゆ、大阪はノリが良い。
美味しいものもいっぱいあり、ふたり(あぁちゃん・ゆり)がうらやましい。


ひーちゃん、仙台では牛タン食べた。
噛みごこち(噛みごたえ)が最高。


ゆり、名古屋、手羽先食べたなあ。


めいてぃん、福岡・博多
単独で訪れるのは初。
あまおう食べた。
ハカタポテトもおいしかった。


今日は雨も降らず、野外ライブにはちょうどいい気候。
めいてぃんも今日で晴れ女宣言w


本編終了。
バンドメンバーのみなさんを紹介する前に、
メンバーがはけてしまい、
もう一回戻ってきてもらって仕切り直し。
この辺のグダグダ加減も、女子流っぽいといえばぽい(笑)


19時45分アンコール(すでにこの時点で2時間越)


アンコールは白のTGStシャツに、黒の短パン。
生足が強烈すぎる!!


バンドメンバー

ギター:土方隆行さん
ドラム:濱田尚哉さん
ベース:ミタモさん?(聞き取れず)
キーボード:松井寛さん


紹介が終わると
本物のはなかっぱちゃんがサプライズで登場。
みゆが花束をもらいました。


そして重大なニュースがあるけど、詳しくはVTRにまとめたから
そっちを見てとそそくさと退場するはなかっぱちゃん。
しかし、かわいーかわいー大人気でしたね。
あっしもはなかっぱちゃんの中の人になりたい←


これまでのライブの軌跡が流れた後、
次に女子流が挑戦する大きなステージは?

「2012年12月22日


  東京  


 日本武道館

東京で区切るから、
一瞬ドームなのかと思った。
それはあまりに無謀すぎる。


いや、武道館ですらかなり大胆な挑戦だ。


このタイミングで佐武氏が登場し、事の経緯を説明する。
「あと7ヶ月かけてスキルアップし、武道館をなるべく埋めるようにしたい」
ちょっと発言が弱気なんですが(笑)
「いや、全部埋めましょう!」


ももクロちゃんとも仲がいいらしいので
(合同ライブ後も関係は続いてたのか!)、
川上さんに電話で報告してみた。
大いに喜んでいたそうです。


さらに、ももクロちゃんからお祝いメッセージも
(ジャージ姿でなぜかエレベーター前で撮影)。


最後は、めいてぃんの告知コーナーがあっておしまい。



全体を通して印象に残ったのは、やっぱりひーちゃん。
もともとセンター推し、メインボーカル推し属性ではあるのだが、
あらためて惚れなおした。
ここ数年のアイドル界を見回しても、1.2を争う逸材。
ということで、7割はひーちゃん見てた。
めいてぃんは角度的に死角に入ってしまってほとんど見えなかった)


あぁちゃんも歌はうまいのだけど、
ダンスしながらだとどうしても声がぶれてしまう。
それに、スタミナ切れが早いので、
アンコールでは高音が裏返ってしまっていた。
バラードには絶対的強みを見せるんだけどなあ。
追憶は素晴らしかった。


ゆりちゃんはレベルアップしているものの、
あともう少しというところ。
せっかく広瀬香美にレッスンしてもらったんだから、
もうちょっと発声を伸ばしたい。


逆によかったのがめいてぃん。
めいてぃんがすごくうまくなってた。


リーダーのみゆちゃんは歌の不足を補うかのような、
気迫あふれるダンスが目を引いた。
あんなに小さい体なのにエネルギッシュな動きが光った。


蛇足
なぜ下北FMの大蔵さんは女子流名義じゃなく、
山邊未夢名義で花をいつも送ってくるのだろう??