吉川友 1stアニバーサリーライブ「きっかフェス〜バンドしてみっか〜」@TOKYO FMホール

18:00開場/18:30開演


半蔵門TFMホールなう。
きっか。


20の誕生日を迎えたばかりのきっかのライブでした。
デビュー1周年(5月11日)でもある。
しかも今日は生バン形式。
前回のきっかフェスに参加できなかったので、
待望のきっかフェスだった。


セットリスト

1.Time to zone
2.Sweetie
(生誕企画=白サイリウム発動)
MC
自己紹介
バンドメンバー紹介
ギター:たっちゃん
ピアノ:はっちゃん
ハッピバースデー合唱
3.会いたくなったら
4.はてはてな花咲こべに starring 吉川友
MC
5.ロマンティック浮かれモード(藤本美貴
MC
6.さよなら涙
7.こんな私でよかったら
8.ハピラピ〜Sunrise〜


アンコール
EN1.17才(森高千里
EN2.きっかけはYOU!


握手

バンドによる静かな前奏でスタート。
ジャンプ禁止の会場だし、
立っていいの?立たないの?って感じで待っていたら、
いきなり一曲目に「Time to zone」キター!!
もちろんオールスタンディング状態に。


きっかは白い衣装。
かわいい、というよりキレイ。
きっかの歌もいい。
歌もうまいし(リズムが走る所や歌詞があやしい場面などはあるが、音程は安定している)
何よりきっかの歌声が好きだ。
曲もいいし、やはりきっかは推せる。
グループよりもソロのほうが推しやすいということもあるし、
なんだかんだきっかだなあ!!


2曲目にはヲタ有志によるサイリウム企画。
白サイを点灯した。


MC
「これ何色ですか?」
きっかのほうからはうすい青色に見えるらしい。


バンドメンバー紹介。
ギターはたっちゃん(嵐の相場くん似のイケメン)。
ピアノ(電子)ははっちゃん(シルクハットに丸メガネのひょうきんなオヤジ)。
このタイミングでハッピバースデーをみんなで歌った。


きっか
「生まれてきてくれてありがと――!」
(自分に言ってるの??)


去年の誕生日は映画をやってて直接祝ってもらったけど、
今年はずれた。
来年の誕生日はライブをやりたいです、と
事務所の許可もまだ何もない状態でお願いするきっか。


サプライズ的セットリストとして
「はてはてな」を歌ってくれた。
はじめは何の曲かわからなかった(笑)
これが意外によかった。


MC
MilkyWay時代の曲で、原曲はキーがもっと高い。
今回は下げて歌った。
「年とったなーって思いましたね」
「これがハタチになるってことか」


次は事務所の先輩の盛り上がる曲と紹介。
まさかロマモ―くるとはw


MC
「盛り上がりますね、これこそ神ですよ」
きっかの曲も、来たら絶対盛り上がるというくらいの
代表曲がほしいということを言ってました。
でも、きっかのアルバム曲は名曲ぞろいなので
ヒットしないのは時の運としか言いようがない。


最近の大人の楽しみ。
イスから立ち上がるとき「おっこしょ」、
腰を下ろす時「はぁあ」と声を出すこと。
これには会場もエーイング。


「さよなら涙」では2番の歌詞を飛ばした。


ラスト2曲で再び盛り上がる。
ハピラピではバンドとうまく息が合わず、
歌いだしに失敗した。


19時20分アンコール
MC
始まるときもブレスレットを忘れて、
あわてて取ってきてもらったんですよ。
「なにか忘れるんですよね」
あわてんぼうのきっか。
「あと1年待ってください。21歳までにはなおします」
ヲタ「え〜」


バンド再登場。
グッズの赤Tシャツを着てます。
ここできっか、会場の赤Tシャツをチェックし始める。
「(照明さん)ちょっと明るくしてください」
「チェックします!」
真野ちゃんの赤Tが見つかる(爆)
「ちゃんと着替えてください!」


事務所の先輩のカバー曲を歌いますということで、
森高さん(南沙織)の「17歳」。
「二十歳の吉川が歌います、17歳」


かなりジャズっぽいアレンジだった。
裏拍で手拍子。


MC
2年目。
みなさんのファンレターを読み返して元気をもらっている。
これを支えに頑張っていきたいというようなことを言ってました。


日曜日はほかのアイドルのイベントとかもあるわけじゃないですか。
「浮気してもいいけど、帰宅してください!!」(本日の名言)
浮気前提の待つ女宣言w


生バンドも楽しかったし、
本人もライブをもっとやりたいと言っていた。
歌メインで活動してくれるのなら、
これからもきっか現場をどんどん増やしていきたい。
もっと大きい会場でやってほしいな。


なんだかんだきっかだなとの結論に達したライブでした