第2回アイドル横丁祭!!生バンドスペシャル@SHIBUYA-AX

開場:15:00 開演:16:00

スペシャルアクト:℃-ute
出演(50音順):アップアップガールズ(仮) / SUPER☆GiRLS / Cheeky Parade / でんぱ組.inc / Dorothy Little Happy / BABYMETAL 
MC:西脇彩華9nine


いやあ、想像以上に良かったです。
これだけのアイドルを一度に見るのは去年のTIF以来か。
しかし、結局あの時は限られた数組を見れただけなので、
実はステージはそんなに見ていない。


今回はCheeky Parade、
でんぱ組.inc
Dorothy Little Happy
の3組を初めて見ることが出来た。
良かった!


Cheeky Paradeはスパガの妹分ということでした。


でんぱ組は今回招待ではなく、人気投票みたいなので
権利を勝ち取って出場したようです。
いわゆる地下アイドルとか秋葉系アイドルといって
一般人が想像するようなものを体現したグループでした。
まあ、今回の出演者の中では一番のキワモノ。
で、まさかのオザケン(笑)!


そして、噂のドロシー。
噂以上、驚くべき実力の持ち主でした!
これは容易に捨てておけないグループですね。
地方アイドル(仙台が拠点)と言って侮ってはダメですね。
この前、LinQ(福岡が拠点)を初めて見ましたが、
LinQが正統派アイドルの定型を踏んでいるのに対し、
ドロシーは得意のダンスを前面にバンバン押し出して、
かなり攻めてきます。
ビジュアルレベルも高い。
当然歌も生歌で迫力がある。
かなりすごいです。


ただ、このドロシーものすごく推せるんだが、
楽曲が好きか嫌いかでいうと苦手なタイプ。
ロック調なのだ。
あっしの好みはポップス路線のアイドルソングだ。
今回の出演者でいえば、スパガがドストライクの楽曲である。
ここらへんが難しいところである。
生バンドということもさらに影響していたのかもしれない。
スキャンダルとかが好きな人とか絶対ハマりそう。


しかし、今後はドロシー現場にも注目しておこう。


BABY METALのステージからは生バンドがセッティングされたが、
こちらの演奏はあてぶり
BABY METALの3人はゾクゾクするぐらいかっこいいのだが、
骸骨さんたちが一生懸命演奏している風なのがちょっとおかしい。
まあ、本人たちも歌ってはいないのだが。
本体のさ学にもいえることだが、すーメタル推しとしては
このあたりの改善をお願いしたいところDEATH。


ハロプロからは、アップアップ(仮)と℃-uteが参戦。
それぞれ、オープニングと大トリを務めた。
UUGは今年に入ってから現場に行っていないので久しぶり感が(汗
たまにはせっきーやもりさきちゃんに会いに、
恵比寿行かないとだめだな。
そう思いました。
あやのんが感激で自己紹介の時にもう涙。


℃-uteは芸歴10年目にして、初の他流試合!
http://gree.jp/c_ute/blog/entry/632440740(愛理ブログ)


そりゃ、貫禄が違いすぎますわ。
気になったのはインフルエンザ病み上がりのなっきぃ〜が
まだ本調子じゃないのかなーというくらいでした。


生バンドも℃-uteとしては初なんですかね?
まあ最近、舞美&愛理でアコースティックライブ見たばかりではありますが、
この前は編成&編曲がショボかったということもあったし、
今日とは比較にならない。
君チャリでは、イントロ、アカペラのコーラスから入って生バンド。
生ハモリは、ベリもやってたような気がするが、
こういう歌で勝負する姿勢はハロプロの大きな強みですね。
(もちろん、ダンスも激しいが)


舞美ちゃんが美しすぎて困りました(*^_^*)
汗の量も尋常じゃなかったです(笑)
愛理もさすがの安定感。
なんだかんだいって、℃-uteヲタがいちばん多かったような気もするし、
盛り上がりはすごかった。


今日のお目当てだったスパガ
℃-uteやドロシーといった強力な共演者との対バンで
若干かすんでしまった印象はあるが、
やはり推せるということを再確認。


あみた、かわいすぎるよ、あみた。
あっしの妹になってくれ!


それに、ヒット曲を持っているという強みは大きい。
℃-uteは別格としても、
ドロシーは「好きよー」「オレモー」しか知らないから初見者には
ハードルが高かった(パフォーマンスの魅力を減ずるものではない)。


スパガはシングル曲以外に歌ったアルバム曲がまた良かった。
こりゃ一からアルバム聴き直してみる必要ありですな。
♪恋愛ルール
「恋愛のルールはひとつだけ 後悔しないこと」だって!
ギャバン以来の感動。。。
あっしも、後悔しないようにキチンと言おう。


あみた〜、好きだ〜〜!!
(そうなると妹はマズいか・・・)



セットリスト

司会・前説
西脇彩華9nine


アップアップガールズ(仮)
1.Going my ↑
MC(自己紹介)
2.Rainbow
3.お願い魅惑のターゲット


Cheeky Parade
1.Cheeky dreamer
MC(自己紹介)
2.絶対! Love Magic
3.Peace! Smile Girl


でんぱ組.inc
1.でんぱれーどJAPAN
MC(自己紹介)
2.Future Diver
3.強い気持ち・強い愛


(いったん幕)
MC ちゃあぽん
「前の人きついっていっとるけえ、みんな3歩下がって!もう2歩!」


BABY METAL
1.ド・キ・ド・キ☆モーニング
2.いいね!
3.イジメ、ダメ、ゼッタイ(ニコ生ではPVが流れたらしい)


Dorothy Little Happy
1.High so Jump!
2.HAPPY DAYS!
MC(自己紹介)
3.ナミダよりずっとはやく
4.ジャンプ!
MC
(以下生バンド)
5.ソウル17
6.臨戦態勢が止まらない
7.デモサヨナラ


SUPER☆GiRLS(バンド演奏)
1.Every Body JUMP!
2.絶対自分前進宣言
(会場煽り)
3.女子力←パラダイス
MC
(自己紹介)
(バンドメンバー紹介)
4.恋愛ルール
5.Dear 未来の地図
MC
6.1,000,000☆スマイル
MC
7.MAX!乙女心
8.がんばって青春


(いったん幕)
MC ちゃあぽん


℃-ute
1.Danceでバコーン!
2.Kiss me 愛してる
MC(自己紹介)
3.大きな愛でもてなして
4.まっさらブルージーンズ
5.都会っ子純情
MC
(以下生バンド演奏)
6.君は自転車 私は電車で帰宅
7.世界一HAPPYな女の子
8.JUMP


出演者全員登場
1.ultra soul(B'z)


ヲタのあしらい方を知っているちゃあぽんの司会も
なかなかのものでした。
ちょいちょい9nine(日本青年館)の宣伝挟んでましたがw


ラストはみんなで生バンド演奏で歌いました。
事務所も音楽性もバラバラの各アイドルが一斉に歌える歌って何だろう?
って思ったら、まさかの「ウルトラソウル」ですか!
でも、自分的には一番高まったかもw
「夢みるシャンソン人形」歌われるよりは全然いいですね。


バンドメンバー

ギター:福田真一朗
キーボード:ワタナベタケシ
ドラムス:オクダヨシヒロ
ベース:オカユウタ?


■追記
4時間に及ぶ中身の濃い〜ライブでした。
家に帰ってからタイムシフト予約してあったニコ生を見てみましたが、
やっぱりすごかった。


ニコ生を見たうえでの、
本日の良かったランキング。

1.Dorothy Little Happy(歌・ダンス・ビジュアルで高レベル。三冠)
2.SUPER☆GiRLS(なんといっても楽曲が好みなところ)
3.Cheeky Parade(歌・ダンスともに将来性が見込まれる)
4.アップアップガールズ(仮)(楽しかったんだが、キャリアが長い分点を辛く付けました)
5.BABYMETAL(インパクトでは№1です)
6.でんぱ組.inc(同じくインパクトは大。推せるかどうかはまた別の話)


℃-uteスペシャルゲストですし、
デビューしてからのプロとしてのキャリアも十ニ分にある。
これから打って出ようという新参アイドルと
比較すること自体ナンセンスですので、
ランク外とさせていただきました。