9nine ほっとけない〜ん会 全5皿!!"5皿め〜"@渋谷WWW

2回目 17:00開場 17:45開演


今日はあいにくの雨だったが、
(お隣の原宿で舞美ちゃんCDSをやっていたからという話もある)
9nineのファンミーティング「ほっとけない〜ん会」を見に渋谷へ。
今回が5皿目で最後のイベントになります。
1皿目(原宿アストロホール)と
4皿目(代々木山野ホール)と合わせて、
あっしは3皿に参加したことになる。


渋谷WWWは初めて入った。
っていうか、ここは昔映画館だったところ。
(何回か見に来たことがある)
新宿のBLAZEといい、映画館がつぶれて
ライブハウスになるパターンが多いようだ。
シネコンに押されて単館系が減っていくのはさみしい限りだが、
あっしも最近は映画館通いをしなくなってしまったので、
大きなことは言えない。
むしろ、現場主義としては(かつては在宅系だったんだけどなあ…)
ライブ会場が増えるのは喜ぶべきことなのかもしれない。


WWWは客席が階段状になっていて、うしろでも見えやすい。
整理番号は後ろのほうだったが、別に問題なく見ることが出来た。


セットリスト

1.#girls
MC
自己紹介
ポテ少菊地さん登場
9nine事件簿のコーナー
2.too blue
MC
オリコン8位でした!
大物ゲスト?登場
ヒロケル・ジャクソン&キャナリー吉井
3.koizora
MC
日本青年館でやるコール&レスポンスを決めようのコーナー
4.少女トラベラー
5.Happy×2 Eyes
MC
告知
6.Cross Over


アンコール
EN1.Fly

公演時間 約2時間弱


いやあ、やっぱり9nineのイベントは楽しいね。
トラブルメーカーが二人もいるので(笑)


ヒロケル(ひろろ)の即興ダンスに、
キャナリー吉井(かんちゃん)の自作曲(キター弾き語り)と、
新メンバーもキャラが立ってきていい感じ。


各メンバーが強烈な個性を発揮する中、
極めて正統派なアイドルとしてかわいさをふりまくうみにー。


歌もいいし、曲もいいし、トーク楽しいし、
最近いっぱいイベントやってくれるので、
ますます9nineにハマりそうです。


セットリスト的には、
「Happy×2 Eyes」を歌ったのがおおって感じだった。


曲数はそんなに多くないけど、中身は濃かったですね。
本編最後に歌った「Cross Over」が渾身のパフォーマンス。
(新生9nineとして最初の曲)
日本青年館にむけての並々ならぬ意気込みを感じた。


■MC編
ほっとけない〜ん会事件簿


チャック事件(うっきー)
チクタクの衣装(スカート?)。
ちゃあぽんの衣装だけチャックが異様に硬い。
誰かに手伝ってもらわないと上げられないくらいだったのが、
この日は、うっきーの衣装のチャックがなかなか閉まらない。
焦るうきさん。
真相は、ちゃあぽんがうっきーの衣装を間違えてはいて出てったのでした。


腕立て伏せ事件(かんちゃん)
腕立て伏せが一回もできないので、
イベントでやることになった時もすぐリタイアしてしまう。
ほかのメンバーは、めっちゃ疲れてるのに。


膝をついてなら一回出来ました。
指圧(握力のこと)は強いそうです。
やってもらいたい人?に、
会場がおれもおれも。


詩吟舞踊事件(うみにー)
1皿目で披露した舞踊が意外と好評だった。
という話をすると、なんと菊地さんの内ポケットから扇子が!
(名前入りのうみにのマイ扇子)
千の風になって」の音楽にのって踊りました。


うっきーの衣装がない!(ちゃあぽん)
今日、この瞬間も事件は起きているのです。
(どこの大捜査線?)
一回目の出来事。
うっきーが衣装のズボンがないと大騒ぎ。
結局探したが見つからず、
少し大きめのズボンをピンでとめてステージに出た。


真相は不明ながら、
うっきーは洗濯して持って帰ったものを返さないことが多いそうです。
マネージャーさんからも靴下を借りパク?疑惑


9nine寿司離れ事件(うっきー)
回転寿司が好きということで、このイベントにタイトルも
グッズのTシャツも寿司がテーマとなっていますが、
最近、かななか5人で回転寿司に行けてないそうです。



アルバム、オリコンチャート8位でした。
この順位をメンバーに知らせるとき
ちゃあぽんだけ音信不通でした。
中目黒のスーパーで買い物中だったので、
電話に出られなかったそうですww


と言っている間に、ひろろがこっそるはける。
菊地さんの呼び込みで入ってきた大物ゲストは、
ヒロケル・ジャクソン。
得意のダンスを披露してくれました。


曲は、ちゃあぽんのリクエストにより「君をのせて」(天空の城ラピュタ)。
うみにのリクエストで「犬のおまわりさん」
うきのリクエストで「山手線の発車音」w
無茶ぶりに答えたヒロケルさん、なかなかやります。


もう一人ゲストが来ているという。
しかも、自分から売り込みに来たとかw


千葉の柏からやってきた(限定爆)、キャナリー吉井さん。
ギターを抱えてます。
シンガーソングライターらしいです。
司会のきくりんと全く話がかみ合いません。
歌がうまいだけでなく、演技(コント?)もできるのかかんちゃん(笑)


曲は「エレベーター」
ギター弾き語りです。
後ろのスクリーンに歌詞が出てましたが、
結構歌詞間違えて歌ってた。
でも大丈夫だそうですw
なお、一回目のイベントでは「靴ひも」という
曲を歌ったみたいです。


歌も良かったし、面白かったし、
かんちゃんファンになってしまいそうです。



コール&レスポンスを決めようのコーナー


ひろろ 何を言っても→「てへ」
かんちゃん survival dAnce(TRF)にあわせてコール
うみにー 何を言っても「ナイン〜」と叫ぶ
ちゃあぽん 「#girls」の替え歌で、月から金まで自分の好きな寿司ネタを言う 
うっきー 男子〜!女子〜!どっちでもない人〜!グレーな人〜!


完全にネタに走るうきさん。
うみにーは、最後に
9nineナインのこと好きじゃ」「ないん〜!」と叫ばせて自虐を楽しむ。
うみにはツンらしい。
しかし、このまま終わるのはなんなので、
最後にちゃあぽんが江頭のものまねをして「オイッ」とツッコむ。
私やりませんよ、とか言って、フリが始まると
きっちりやりきるあたりはもはや芸人レベル(笑)


告知
「こんなのアイドルじゃナイン!?」あと2回でラストとのこと。
DVDの発売が決まったようです。
詳細は近日。


ほっとけない〜ん会、次の予定は「未定」とのこと。
また、イベントやってほしい気もするが、
いまは日本青年館の単独紺に向けて集中するという意味だろうか。


アンコールはほっとけない〜んTシャツに着替えて登場。
きくりんも白バージョン着てます。


19時38分終演。
今日のイベントを始め、最近の舞台裏の映像は、
ファンクラブサイトのGO!GO!9ちゃんねるで見ることができます。
http://www.9nine-fc.com/