ドリーム モーニング娘。スペシャルLIVE 2012 日本武道館 〜 第一章 終幕 「勇者タチ、集合セョ」 〜@日本武道館

出演:中澤裕子 / 飯田圭織 / 安倍なつみ / 保田圭 / 矢口真里 / 石川梨華 / 吉澤ひとみ / 小川麻琴 / 久住小春
開場17:00 開演18:00



20時46分
ドリムス紺@武道館終了〜!


いやあ、ほんとドリームだった!
一夜限りの夢を見せてくれた。


あやっぺ、かわいかった(マジで)
辻ちゃんもキタ。


そして、本日最大最高のサプライズ。
ごっちんキターー!


これが盛り上がらないわけないっしょ!


第一章で終わりにするにはもったいない。


第二章にはごっちんミキティ、愛ちゃん揃った
史上最強のドリムスが見てみたいよ。


その時には加護ちゃんも呼んであげようよ。


好きのレベルで言ったら現役娘。達にはかなわないんだけど、
たまにはこんな楽しい同窓会があってもいいんじゃないかな。



セットリスト

1.ハッピーサマーウェディング
2.女子かしまし物語 (2011ドリムス。Ver.)
MC
挨拶・震災お見舞い
3.そうだ!We're ALIVE
(いったんはける)
オープニングVTR
4.シャイニング バタフライ
5.抱いてHOLD ON ME!
6.シャボン玉
MC
(吉澤・石川・小川・久住)
7.モーニングコーヒー(中澤・飯田・安倍・矢口・保田)
MC
(中澤・飯田・安倍・矢口・保田)
8.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(吉澤・石川・小川・久住)
9.あっと驚く未来がやってくる!
10.みかん
11.浪漫〜MY DEAR BOY〜
MC
12.I WISH
MC
(ドリムスいったんはける)
つんく♂P登場
これからぞくぞく応援に駆け付けた勇者が登場します!
13.恋愛ハンターモーニング娘。) 光井はMCのみ参加
MC
(中澤・安倍)
石黒さん12年ぶりステージです!
ドリームタンポポ(感涙)
14.ラストキッス
〜たんぽぽ(飯田・石黒・矢口・石川)
MC
(小川)
お次はプッチモニ
15.ちょこっとLOVE
〜BABY!恋にKNOCK OUT!(後藤・保田・吉澤)
16.ザ☆ピ〜ス!(ドリーム モーニング娘。モーニング娘。石黒彩後藤真希辻希美
MC
(辻・モーニング娘。
のの6年ぶりのステージ
現娘。一言づつコメント
17.Mr.Moonlight〜愛のビックバンド〜
18.メドレー
Memory 青春の光
〜未来の扉
〜インスピレーション!
〜Say Yeah!-もっとミラクルナイト-
〜Happy Night
MC
(会場煽り)
19.サマーナイトタウン
20.恋のダンスサイト
21.LOVEマシーン


アンコール
EN1.恋愛レボリューション21
MC
(一言づつ感想)
EN2.でっかい宇宙に愛がある
出演者全員登場(ドリーム モーニング娘。モーニング娘。石黒彩後藤真希辻希美


開演ぎりぎりに到着。
2階スタンド席でしたが前通路・横階段ということでひろびろ快適。
若干押して(5〜10分程度?)スタート。


暗くなり結婚行進曲(メンデルスゾーン)が流れ、衣装が金色。
ということは一曲目はあの曲しかないな。


シャイニングバタフライ
なっちのイントロが生で聴くと迫力がある。


MC(若手チーム)
まこっちゃん進行。
ある方からの訴え。


小川→吉澤
「女っぽくなってビックリ」
男っぽいイメージのよっすぃ〜が最近女の子っぽくて可愛いというのです。
くまさんのぬいぐるみ鞄につけてたり、
キャラクターのタオル持ってたり、
ネイルしたり。
次々証言が出てきて、照れるよっすぃ〜


石川→久住
「頭の中みてみたい」
梨華ちゃんはここ武道館で卒業と同時に、
小春が加入してきたので、
同じ時期に活動していたことがないのだ。
ラクルだとは聞いていたが、ここまですごいとは知らなかった。


先輩に怒られても、響かないというかケロッとしているんだそうです。
いい意味でポジティブ?
「ハートが強いんです!」


小春のいいところは一人で平均年齢をグッと下げてることくらい。
「一人10代です!」


MC(1・2期)
今だから言えるトーク


なっち→中澤
「丸くなったね」


中「何、体型のこと?」(怒)
安「ダイエットしたじゃん」


昔は挨拶しても咳払いだけとか、怖かった。
いまは向こうから近寄ってくる。
丸くなったというか、子供に戻ってる?(幼児がえり)


矢口「マリコーとか言って寄ってくる。私マリコじゃないし」
中澤「下からマリコだよ」


保田→全員
「いじめるのもほどほどにしてほしい」


最近特になっちがひどいらしい。
裏なっち?


パンフの写真も、圭ちゃんのだけピンボケで
前髪が風に吹かれたようになってる(かなり強風)。


かしましの「オェ」を会場全員で再現。
「一番ひどいのはみんなだよ!」


「私はアイドルなんだからね」
ヲタ「え〜〜」


中盤戦突入。
つんく♂P「シャイニングバタフライ」(自唱)とともに登場。
ゲストコーナーの始まりです。


まずはモーニング娘。
ガキさん「自分でチケット買ってモーニング娘。のコンサート行ったことを思い出した」
れいな「シャボン玉を聴いて当時を思い出した」「あのころはつらかった」(笑)
さゆ「モーニング娘。が歴史を築いてくれたから、今の私たちがある」


曲は新曲の「恋愛ハンター」を披露。
存在感(個々のパーソナリティ)ではドリムスに遠く及ばないものの、
トータルのパフォーマンスレベルでは現娘が上。
だって、若さが違います。


逆に言えば、三十路のなっち、アラフォーのねーさんが
あれだえ歌って踊れてるっということが別の感動を生むわけです。


このあとのMCで、
中澤ねーさん「今のモーニング娘。が頑張ってくれてるから、
わたしたちはドリームモーニング娘。として活動できてる」
きちんとフォロー入れるねーさんはさすが。


あやっぺ登場でタンポポ!
梨華ちゃんがくっついているのはまあ仕方ないか。


初期メンが4人揃いました!
中澤「明日香のことも思い出してあげて」
ねーさんのフォロー力には頭が下がります。


ここからの数曲はもう鳥肌もの、
今度いつ見られるか全く分からないまさに夢のステージでした。


たんぽぽ畑、もう少し黄サイがいっぱい咲いてたらよかったかな。


そして、お次はプッチモニ
まさかの、ごっちんキターー!!
会場も今日一番の歓声。
鳴りやまぬ「ごっちんコール」


このメンバーによるべべ恋
高まった!
(タンポポ梨華ちゃんが参加できで、
プッチにまこっちゃんが参加できないのは少しかわいそうな気もしたが、
ユニットへの貢献度から比較して妥当な判断か)


そして、そのままの流れで「ザ☆ピ〜ス!
凄かった。
ホントのホントにこれが「ドリーム・ドリームモーニング娘。」だった。
1期から10期までが揃ってるんですよ!
初期 ねーさん・かおりん・あやっぺ・なっち
2期 矢口・圭ちゃん
3期 ごっちん
4期 よっすぃ〜梨華ちゃん辻ちゃん
5期 まこっちゃんガキさん
6期 さゆ・れいな
7期 小春
8期 みっつぃ〜
9期 フクちゃん・えりぽん・りほりほ・ズッキ
10期 はるなん・だーいし・まーちゃん・くどぅー
23人による圧巻のパフォーマンス(みっつぃ〜入れて24人)。
本日一番の見どころでした。


MC
のの
「頭悪いけど、ダンスは体が覚えてた」


ガキさん
「わたしたちが加入する1つ前の曲がザ☆ピ〜ス!
「オーディションに受かって、ごほうびに先輩がこの曲を歌ってくれたのを思い出した」


まーちゃん
「シャボン玉で首を振る所を、恥ずかしくなくやりきってるのがすごいなと思った」(天然発言)
つんく♂
「おばちゃんになったら恥ずかしくなくなるんやで」


だーいし
「4歳ころ見ていた記憶」


フクちゃん
「私15年生きてきて、15(14?)年間ハロヲタなんですよ!
人生でハロプロを知らない人たちは絶対損してますよ。
興奮して鼻血でそう」
フクちゃんマジヲタ杉www


くどぅー
ザ☆ピ〜ス!で保田さんとペアだったんですよ。
 保田さんがかわいくて〜」
ヲタ「え〜〜〜」(笑)


はるなん
「(ザ☆ピ〜ス!で)中澤さんとペアだった。」
「還暦があるなあと思った」
みんな「???」
はるなん貫禄があると言いたかったみたいです。
還暦はまずいやろ〜ww
ちなみに飯窪母36歳だそうです。
ねーさんのほうが年上。


れいな
「あこがれの後藤さんがいた。
ずっと見つめてた。きもいやろ?」
DVDもらったみたいです。
http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-11188927713.html
写真撮りたいけど、声掛けられない。
http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-11188965569.html
よかったね、れいな。


さゆ
ザ☆ピ〜ス!を全員と歌えてよかった。」
「まあ全員ではないんですけど」
さゆとしてはフォローしたつもりなんだろうが、
図らずも毒舌になってしまった(苦笑)


ここからは後半戦。
タンポポからザ☆ピ〜ス!の流れがすごすぎて、
夢の続きを見ているような気分でした。


ラス曲のラブマで特効(金テープ)発射。
近くに発射台があったので、マジビビった。


アンコールは恋レボから。


MC
梨華ちゃん
3度目の武道館(デビュー・卒業・今回)。
「はっぴー」と「あなただけの石川梨華でした」やってくれました。


まこっちゃん、涙。
ドリムスならではの感動があった。


小春は嘘泣き?


よっすぃ〜「ドスン」


圭ちゃんも涙。


かおりんは「ドリームモーニング娘。(まる)」


やぐっちゃん
「アイドルとしてこのステージに立てて幸せ」
会場「え〜〜」
圭ちゃんの発言を踏まえて自分でネタを振っておきながら
あまりに気持ちいい会場の反応に若干動揺しているように見受けられました(笑)


中澤ねーさん
沸き起こる「裕子コール」。
涙をこらえながらのあいさつでした。


なっち
夏先生ありがとう」
そう、このツアーで忘れてはならない人、それが夏先生です。
http://www.natsufun-keyhearts.co.jp/blog/?p=812(夏先生のブログ)


オーラスは「でっかい宇宙」。
天井から風船が降ってきました。


ダブルアンコールはありませんでした。