モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜@オリンパスホール八王子

14:00開場 15:00開演
17:30開場 18:30開演



八王子オリンパスホールなう。
モーニング娘。



16時54分昼公演終了〜!


感動した!
やっぱりモーニング娘。は最高っすね。


セットリストも良かった!
新曲披露もあったけど基本的には秋ツアーの路線を敷きつつ、
(まあツアータイトルからしてそこは想像できたとこだし、
個人的には名盤アルバムだと思ってるので)
プラスαの曲がまた好きな曲だらけでやられた。


ザ・モーニング娘。を感じた内容だった。
ラブマだけがモーニング娘。じゃないんだぞと。
(いや別にドリムス批判ってわけじゃないんですけどね)


推しのフクちゃんだけじゃなく全員に目がいった。
9期10期は逸材揃い!


もちろんガキさん・れいなの安定感あってこそ。


昼はファミリー席でまったり見たので、
夜はもうちょっとハッチャケようかな。
1階6列だし。


ガチャガチャ一発でフクちゃん引き当てたあっしは、相思相愛。




20時27分夜公演終了〜!


6列はいい眺めだった。
上手側だったのでフクちゃんは
そんなにこっちには来てくれなかったが…


楽しくて終わるのがあっという間だった。
久しぶりに(と言っても愛ちゃん卒紺以来か)踊った。


セットリストは昼夜で若干変更点がある。
好むのは昼公演のほうだが、
夜の選曲にも驚かされた。


調子に乗って帰りもガチャガチャやったら、はるなん2つでた(笑)



セットリスト

1.ピョコピョコ ウルトラ
2.グルグルJUMP!
オープニングVTR
3.悲しき恋のメロディー
4.Give Me 愛
MC
みっつぃ〜ところどころパフォーマンスに参加します)
5.女子かしまし物語
6.怪傑ポジティブA
7.My way 〜女子高花道〜
MC
(「12,スマート」から3曲続けてどうぞ!)
8.乙女のタイミング(みっつぃ〜えりぽん・ズッキ)
9.シルバーの腕時計(れいな・りほりほ  ラップ:ガキさんみっつぃ〜)
10.好きだな君が(さゆ・フクちゃん)
MC
クイズ ウルトラスマート
(司会ガキさん 10期)
11.好きな先輩(10期)
12.涙が止まらない放課後(9期)
13.元気ピカッピカッ!(9+10期)
14.秋麗(ガキさんソロ BD:りほりほ・だーいし) 昼公演
  笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜ガキさんソロ BD:フクちゃん・えりぽん・ズッキ・まーちゃん) 夜公演
15.シャニムニパラダイス(ガキさん・さゆ・れいな・みっつぃ〜)
MC
6期
16.GOOD BY 夏男(6期) 昼公演
 愛しく苦しいこの夜に(6期) 夜公演
MC
9期 VS 10期(司会:光井マングローブ愛佳)
17.メドレー
HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
TOP!〜
いきまっしょい!〜
やめてよ!シンドバッド
MC
(後半戦突入 会場煽り)
18.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
19.彼と一緒にお店がしたい!
20.OK YEAH!
MC
(次がラストの曲です)
21.歩いてる


アンコール
EN1.恋愛ハンター(新曲)
MC
EN2.涙ッチ

【楽曲編】
ライブでのファーストインパクトというのを大事にしているので、
セットリストは事前に調べたりしない。
今日は2日目だったけど、ツアー初日の気分で臨んだ。


「12,スマート」中心というのは予想できたことだが、
いくつか「キタコレ」と心の中で叫んでしまう選曲に唸った。
まずは、「シャニムニ」キター!!
次に、「夏男」(松浦亜弥)キター!!
夜公演では、「笑顔に涙」まで!
なぜ娘。紺あややが2曲も???


亜弥ヲタのあっしには嬉しい選曲だったが(特にさゆれなの夏男は良かった)、
純正娘ヲタには複雑なチョイスではなかったかとは思う。
(「笑顔に涙」は微妙だった…)


そして、メドレーで
「TOP!」、「いきまっしょい!」。
ガキさん(5期)が加入して初参加のアルバムが
「4thいきまっっしょい!」。
その中から、「いきまっしょい!」と「好きな先輩」が入っている。
このアルバムはかなり好きなので、
ガキさん(5期)の過ごした10年を走馬灯のように思い出すことができた。
ガキさんの歴史を振り返ることのできるセット。
これ以前の曲は入っていない。


つまり、最盛期の怒涛のヒット曲でいまでもメシが食えるドリムスに対して、
コツコツライブで実力を蓄えてきた現娘。との対比がここに鮮やかになる。
(くれぐれもドリムス批判ではありませんのでm(__)m)


「No.5」から「TOP!」、
愛の第6感」からは「涙が止まらない放課後」が入っている。
あ、「女子かしまし」もそうですが、
これは新メンバーが入る度に歌っているので、
オリジナルとは言い難い。
ところで、かしましいま第何章までいってるの???


同様に7th→HDYLJ
8th→シャニムニ、(歩いてる)
9th→グルジャン
10th→元気ピカピカ、涙ッチ
などである。
ここ数年の娘の定番曲を網羅したベスト的セット。


オーラスの「涙ッチ」は正直またかって感じだけど、
ガキさんラストツアーとあってはやはり外せないだろう。


そして、本編のラストで歌われた「歩いてる」。
いやあ、泣けた。
心にしみてくるんだ、ガキさんの歌がまた。
本ツアーの見どころは、この一曲のための
巨大な前奏(アゲ曲中心で構成)にありといっても過言ではなかろう。



まだ、これから3か月もツアーが続くのに、
ガキさん見てたらほんと泣けてきた。
こりゃ、武道館やばいね。
(愛佳ヲタは別の意味で泣けるかもしれない)
えりぽんのことを思うと、さらに胸が痛くなる。


なお、新曲も初聴きだったが
ピョコピョコからは一転、クールでかっちょいい曲だった。
衣装がサウスポーだがUFOっぽい。
振り付けはスリラー。
インパクトはある。
シングルとしては難曲の部類にはいるだろうが、
癖になる味はありますね。



【パフォーマンス編】
ズッキの歌声がキレイ。
将来、センター狙えるレベル。


えりぽんは世界一のアイドルを目指すほど、
歌はうまくない。
しかし、アイドルっぽい声に特徴があり、
さゆの後釜に適任。


りほりほは自信に満ちたパフォーマンスで
客席もよく見てくれる。
フクちゃんは恥ずかしがってあまり客席を見てくれない。
こういうシャイな部分は真野ちゃんにも共通する。


まーちゃんが結構踊れてる。
さすがバレエやってるだけあって踊りはいけそう。


くどぅ〜がよくコケてた。
まだ小学生だけあって体もちっちゃい。
足にテーピング巻いていたというし(あっしは見逃してたけど)、
負担は大きそう。


舞台で見るだーいしは、結構可愛い。
はるなんも、パッチリおめめで一人少し背が高いぶんステージで映えます。


【MC編】
クイズウルトラスマート
・手のひらサイズのサルを飼いたいだーいし
アルマジロが飼いたいくどぅー
・ホワイトタイガーが飼いたいまーちゃん(黄色いのは苦手)
・イグアナが飼いたいはるなん
・問題 光井が乗りたい乗り物2つ
・正解 トラ ライオン
6期MC
・えりから、今日「初日おめでとう」メールが来た(さゆ)
・愛ちゃんはちゃんと昨日送ってきた
・れいなには(えりから)メール来てないけど?
・楽屋にあると便利なもの
・どこでもドア(れいな)
・楽屋からの移動で階段とか登りたくない
・コンサート会場にもタダで入れるね(さゆ)
・(タダで入るのは)やめて、私たちの生活がかかってるの!ww
光井マングローブのコーナー
・電車に乗り遅れた人のものまね(えりぽんVSくどぅー)
・電車から降りれなかった人のまね(ズッキVSまーちゃん)


夜公演
・くどぅー「私を田中軍団に入れてください!」
・れいな「もう田中軍団は解散した!」(ヲタ「え〜〜〜??」)
クイズウルトラスマート(座右の銘
・常日頃から笑顔で(だーいし)
・明朗活発(くどぅー)
・努力は成功のもと(まーちゃん)
・来る者は拒まず、去る者は追わず(はるなん)かなりカミカミだった
・この流れでガキさんにものまねを振られるはるなん
ガキさんもやることになる
・袖で見ていてうらやましがるえりぽんww
・問題 地球の平和を守る巨大ロボット「ムテキングエース」の弱点2つとは何?に鈴木はなんと答えたか
・問題の意味が理解できないまーちゃんwww
・「弱点」の意味についてわかりやすく教えるガキさん
・正解 昔不良だったことを隠しているから
・ヒントで田中っちとかいうガキさん
・正解その2 モーニング娘。のライブを見に行ってたので救えなかった
6期MC
・マネージャーさんにごめんなさいなこと
・数学女子学園でセリフがなかなかうまく覚えられず、いらいらしてゴミ箱を蹴っ飛ばしたこと(れいな)
・ゴミはちゃんと拾いました
・コンサートの魅力とは?
・他のどんな仕事にも代えがたい楽しい場所
光井マングローブのコーナー(フクちゃん・りほりほ・はるなん・だーいし)
・早口言葉対決(3回言え)
・老若男女
・魔術師手術中
・両方とも言えてなかったのでドロー(ヲタ「え〜」)
・突然フクちゃんが「生麦生米生玉子」なら言えるアピール
・でもりほりほが間違えて自爆 10期勝ち
最後のあいさつ
・光井マングローブはオカマじゃないですよ!