今日は一日雨だったし、たいした現場もなかったので自宅でゆっくり。
週末になるまで買えなかったきっかのアルバムを
ようやくじっくり聴きこむことができた。


One for YOU!

One for YOU!

1.〜Ignition〜
2. こんな私でよかったら
3. Sweetie
4. きっかけはYOU!
5. Knight Flight
6. Time to zone
7. 会いたくなったら
8. 水色
9. ヒラヒラ星
10. さよなら涙
11. ありのままの I LOVE YOU!
12. ハピラピ〜Sunrise〜
13. ハコの中のブルー
14. Make YOU!


待望のアルバムであり、期待を裏切らない内容である。
なんといってもしっかり楽曲が作る込まれている。
楽曲派を自認するあっしとしては、
きっかを推さなくて誰を推すんだと声を大にして言いたい。


ハロプロ系で良心的なアイドルPOPSを期待できるのは、
真野ちゃんとBuono!くらいだが、
最近のBuono!はロック系が多いので、正直自分の嗜好からは遠のいた。
ストライクは真野ちゃんだが、
ぶっちゃけ真野ちゃんは歌はうまくない。
(まあ、そこがいいのだが)


きっかには、クオリティの高い楽曲を歌いこなす歌唱力がある。
超絶難しいダンスとかよりも、あっしはそこに魅かれる。
これは、きっかの優先順位をもうちょっと上げないといけないかもだな。
きっかフェスにいけないのが残念。
本当はちゃんとしたソロコンサートをやってくれるのを望んでいます。
シングルが売れていないので厳しいかとは思いますが…


バラード好きとしては、
「Knight Flight」が良かった。


「ありのままの I LOVE YOU!」はクールなヒップホップ系(?)の曲調で
きっかの新たな一面が見えた。
「ハコの中のブルー」はロック調。


しかし、きっかの真骨頂は明るくはじけたポップスだろうね。
そういう意味で、シングル曲はどれも良作。
カップリングから収録の「Sweetie」「さよなら涙」もいい。
アルバム曲では同じポップ路線の「Time to zone」が気に入りました。


バラエティーに富んでいて、きっかの実力を再認識させるには
十分すぎるくらいの内容のアルバムだと思います。