数学女子学園

昨日の「数学女子学園」第1話見てみました。
思ったより面白いんじゃないですか。


主役のれいなが(他のメンバーもそうなのだが)、
めちゃめちゃ頭がいい数学女子学園の生徒で、
難しい数式なんかをセリフでスラスラ言うあたりの
ギャップがなんともたまりません。


ライバルが現れて(今回はさゆ)難題をふっかけられるが、
それを数学的に解決するというスタイルは謎解き物を踏襲しており、
数式が理論的にあっていようがいまいが
そんなのはさほど重要ではありません。
最後にれいなが勝つというのが重要なのです。


つまり「ガリレオ」みたいなものだな。
福山くんがれいなになったと思えばいい。
物語の構造が一緒ですから。


さゆも、れいなももう二十歳を過ぎているのに、
まだまだ高校生役で全然いけますね!
りほりほもかなり目立っていた。
とりあえず(毎回あるかどうかわからないけど)
さゆのお仕置きを楽しみに見てみよう(笑)