モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE 〜高橋愛 卒業記念スペシャル〜@日本武道館

セットリスト

1.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜(7人登場、あとから愛ちゃん)
オープニングVTR
(いったんはけて衣装チェンジ)
2.この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
3.彼と一緒にお店がしたい!
MC
挨拶
10期メンバー自己紹介
4.リゾナント ブルー
5.やめてよ!シンドバッド
6.My Way〜女子校花道〜※
MC
(さゆ・フクちゃん・えりぽん・ズッキ)
7.シルバーの腕時計(れいな・りほりほ RAPガキさん)※
8.この愛を重ねて(愛ちゃん・ガキさん)※
MC
(愛ガキ)
9.好きな先輩(愛ちゃん・ガキさん
MC
さゆ・れいな
10.電話でね(愛ちゃんソロ)
VTR「メンバーから愛BELIEVE」
(れいな・さゆ)
11.SONGS
12.Give Me 愛(ラブ)※
(客席煽り)
13.メドレー
情熱のキスを一つ(愛・ガキ・れいな)→笑顔YESヌード
もっと愛してほしいの→グルグルJUMP
MC
(交替で衣装チェンジ)
14.OK YEAH!※
15.Only you
16.まじですかスカ!
MC
17.ブラボー!



アンコール
(愛ちゃんコール)
愛ちゃん登場(ファンに向けた手紙の朗読)
EN1.自信持って 夢を持って 飛び立つから
卒業セレモニー
(くどぅー→まさき→だーいし→はるなん→ズッキ
→りほりほ→えりぽん→フクちゃん→
みっつぃ〜(松葉杖)→れいな→さゆ→ガキさん
EN2.友(とも)


Wアンコール
EN3.涙ッチ

なお※印は10/12(水)発売の12thアルバム「12,スマート」から



17:00開場
18:00開演


アリーナ席B4ブロックでした。
ひさびさのアリーナ参戦だったので、
かなりテンションあがりました。


ふりかえれば関係者席がよく見えたが、
公演中はステージに集中していたため、
誰が来ていたのかはほとんど確認できなかった。


きっか、スマイレージ、アップアップガールズ、
ごっちん辻ちゃんよっすぃ〜、里田さん、若槻千夏さん
などがいたようだ。
真野ちゃんは、舞台の稽古があったので、
アンコールから見たらしい。


とりあえず、確認できたのは開演前に登場した
さんま師匠ぐらいでした。


セットリストは何パターンかあるらしく、
昨日とは若干違ってた。
昨日しか聴けない曲もあったわけで、
結果的に、両方入っといて良かったと思いました。


卒業セレモニー。
10期も登場して、しかも佐藤ちゃんやくどぅーが泣いてたのには、
この子らすごいわ、と感心させられまくりでしたが、
みっつぃ〜登場から、
れいな、さゆあたりから自分もかなりこみあげてきた。
そして、ガキさんのところで泣きました。
愛ガキの深い絆、娘。に対する限りない愛情の成果は、
今日のステージを見ていればすべてわかるのです。


愛ちゃん、ありがとう!
素晴らしい卒業式だった。


愛ちゃんの残したものは、
きっと9期に受け継がれたはずだ。
そして10期は、ガキさん新体制のもと、
必ず立派に成長することだろう。


愛ちゃんは、自信持って夢を持って飛び立っていったが、
きちんと娘。に大きな遺産を残して行ってくれました。
卒業後の新生娘。の活動も大いに楽しみです。


Wアンコールで涙ッチを歌ったあとは、
最後のお別れ。
帽子とかリストバンドとかパーカーを、
客席に投げいれてました。
カッコ良かったです。


最新の曲でかためたセットリストは難易度は高かったけど、
楽曲の善し悪しを判断する以前に、
それをものともせぬ圧倒的なパフォーマンスにやられっぱなしでした。
総合的に判断して、素晴らしい卒紺でした。


公演時間、約2時間40分。
終演後は、特濃の強ヲタさんが集う飲み会にも参加させていただき、
最後まで楽しませていただきました。