TOKYO IDOL FESTIVAL 2011 〜Eco & Smile〜@お台場・青海特設会場


13時、すこしゆったりめに現着〜!


初っぱな遭遇は、
ウェルカムステージにきた9nineでした!
司会、菊池亜美。


やっぱ、うみかさんかわえ〜わ。


ちゃあぽんに、アイドリング!!!の中居君呼ばわりされる菊池亜美(笑)
ビーチパーティの後、なんとみんなででいっしょにお風呂に入ったとか!!
でも、ラジオの仕事があったため、1人だけ訊いてないけど状態のちゃあぽんさんw



なお、イベントは8つくらいの会場において、
同時進行的に開催される。
WELCOME MARQUEE

SMILE GARDEN
は屋外の広場に設置されたフリーゾーン。



歌のステージは、おもに
HOT STAGEと
DOLL FACTORY
でおこなわれる。
フジテレビの湾岸スタジオがそのまま会場になっている。


その他に、ビル1階の
FANTASTIC THEATER
7階の
SKY STAGE(屋上天空ステージ)、FRESH FIELD、GREETING SQUARE(握手会場)
などが主な会場。
GRAND MARKET(物販ブース)も7階にある。



13:15〜14:00
ホットステージで女子流堪能。
2階(階段手すり)で9nineが見学してました!!
結構、真剣に見入ってたのが印象的でした。


やはり、業界内でも女子流の存在は一目置かれているのか。


セットリスト

1.We Will Win! −ココロのバトンでポ・ポンのポ〜ン☆−
MC
2.Don't Be Cruel
3.TGS12
4.Attack Hyper Beat POP
MC
5.鼓動の秘密
6.Limited addiction
MC
7.おんなじキモチ
8.頑張っていつだって信じてる


9nineと握手するため7階へ移動!
物販買わなくても無料で握手できるとあってウマー!


ここでは、握手会中のスパガぱすぽ☆
Dorothy Little Happyなどを見ることができた。
(あっしは握手はしなかった)
DLHのメンバーが思った以上にビジュアルレベルが高くて驚いた。
歌のステージまで見られなかったのが残念だった。



15:00
DOLL FACTORYでエビ見てたら、
HOT STAGEのさくら入場制限で入れなさそう…
でも、浴衣のエビは良かった!


花道から、ポケットティッシュまき散らすのも楽しいw



15:15〜15:45
さくらは諦め、女子流二回目をドールステージで。
サヨナラ、ありがとう。歌った。


バトンの曲も初めて踊ったら楽しかった!


セットリスト

1.鼓動の秘密
MC
2.Love like candy floss
3.サヨナラ、ありがとう。
4.Limited addiction
MC
5.We Will Win!-ココロのバトンでポ・ポンのポ〜ン☆-



ホットステージの入場待ちがひどい。
9nineスパガは諦めるか…



16:40〜17:15
並ぶのもバカバカしいので、
広場の野外ステージSMILE GARDENでAeLL。
日比谷アイドルフェスで見て以来だったが、
結構楽しめた!
間近で見る篠崎愛ちゃんがやっぱ規格外だわ〜!


セットリスト

1.エコロジーモンキーズ
2.Gee(少女時代)withサブっ子(4名)※韓国語ver.
3.頑張れ!私!
4.Chu! Chu! 晴れる yeah!
5.ムーンライト(正式表記不明)
6.HEAVENLY SKY(正式表記不明)

リーダーの西恵利香ちゃんが、トークもしっかりしてて、
ヲタの心をつかむのがうまくて好印象。


このあと、渋谷のGLADでまたライブをやるそうです。
AeLLTシャツ着て山手線乗ってくださいとお願いされました。


それにしても、
日比谷のアイドルフェスで初めて見た時は、
いくら篠崎愛ちゃんがいるからって、
「乳、はれるや!」とはなんと破廉恥な歌を歌うのかと驚愕したが、
「Chu! Chu! 晴れる yeah!」が本当のタイトルだったww


やったぜw



次の出番のみにちあちゃん来たけど、
屋上のスカイステージへ移動。


女子流のライブがちょうど終わったどこだった。


それにしても屋上は見晴らしいいな!


pre-diaと名刺交換?する女子流ちゃん(笑)


女子流をお見送りして、
7階の物販・握手会場に降りる。



アイドリング10人しかいない。
物販コーナーにエビ中ちゃんいたんだ!


女子流に握手も始まったが、今日はいいかな。
(なんかこのあと、女子流がエビ中と握手したらしいが
見逃した〜〜〜)



SMILE GARDENにもどり、
待機中のさくらをROMる。


もう帰るのか私服姿でご父兄と車待ちしているみにちあ集団と遭遇。



18:15〜19:00
SMILE GARDEN
アイドルサマージャンボリーめっちゃ楽しかった!


アイドリング!!!横山ルリカ河村唯橘ゆりか
ポッシ(あっきゃん、ごとぅー)
さくら学院武藤彩未中元すず香、堀内まり菜、水野由結菊地最愛
YGA(名前わかんないけど4人くらいいた)
の共演。
しかも生バンドだしな。


ルリカ&あやみ&すずかで「タッチ」が聴けたし。


無銭スペースでもこれだけ楽しめるのがアイドルフェスのいいところだね!


セットリスト

進行:横山ルリカ
1.HAPPY 15(THE ポッシボー) 秋山・後藤    
2.タッチ(岩崎良美)  横山・武藤・中元
3.六本木心中(アン・ルイス)  河村・秋山・後藤
4.電撃少女YGA)   YGA・後藤・橘・河村
5.FLY AWAY(さくら学院)  武藤・堀内・水野・菊地・横山・河村・秋山・YGA(1名)
6.にんげんっていいな(ロックver.?)     全員


ポッシの曲おわりに、
「さすがハロプロですね!」といって、
あっきゃん、ごとぅーを困らせるルリカさんw
「元ハロプロというか…、今はちょっと違うんですけど…」
「あ、そうなんですか?」


1人だけ衣装が私服っぽく、2児の母呼ばわりされる河村さん。
近くにいた彩未ちゃんが「お母さ〜〜ん」(笑)
「この子は将来大物になるね」


最愛ちゃんは、体重を訊かれても、
「コアラ2個分です!」と答えるエライ子。
「私なんて、アザラシ2頭分だから」(YGAふ〜にゃん)



そのあとは、本日のメインイベント真野ちゃん目当てに、
ホッとステージに移動。
待機列ができていたので、並ぶ。
まだ、バニラビーンズが歌っている途中だったが、
なんとか入ることができた。
下手の前のほうにもぐりこむ。


バニラビーンズは、会場にいるお客さんがほとんどマノフレなのをいいことに、
アイドルトークでヲタの心をつかみにきてた。
特に、アイドル好きで知られるレナさんは、
モーニング娘。のオーディションを何回も受けたことがあり、
ラッキー7オーディションで3次までいった辻本はるかさんその人だとか。
いまさら、ってかんじですが、ちょっとびっくりしました。



なんだかんだでバニビのステージも終わり(セットリスト割愛)、
バニフレの皆さんは、そのままマノフレのみなさんに早変わり(爆)



19:45〜20:35
いよいよ真野ちゃんの登場です。


といっても、真野ちゃんの出演はこのステージのみ(あとラジオみたいなのに出たようだ)。
アイドルフェスに出るからには、他のアイドルさんとの絡みも見たいところだが、
ソロステージだけというのはちょっとさびしい気もする。


真野ちゃんの口から、1年前から気になっているアイドルとして
東京女子流の名前も出た。
パフォーマンスを見たかったけど見れなかったというので、
ぜひ次の機会にはチャンスを作ってあげてほしい。


しかし、あっしの知り合いのように、
別に嫌いじゃないけど、なかなかソロ紺まで行こうとは思わないような人に、
真野ちゃんを知ってもらうことができる絶好の機会だったことは間違いない。


セットリスト

1.世界はサマーパーティー(withエッグダンサーズ)
2.My Days for You
MC
エッグメンバー紹介
金子りえ工藤遥田辺奈菜美高木紗友希
3.ダレニモイワナイデ
4.OSOZAKI娘
5.Ambicious Girls
MC
6.春の嵐
7.お願いだから…(withエッグダンサーズ)
8.21世紀的恋愛事情(withエッグダンサーズ)
9.青春のセレナーデ(withエッグダンサーズ)
MC
10.元気者で行こう(withエッグダンサーズ)


オープニングでサマパが流れるも、一回中断。
仕切りなおして真野ちゃん登場。
うしろのセット(スクリーンにもなっている)が開き、
中央からの登場。
エッグを引きつれて。


衣装は、ソロ紺のときの堕天使エリーのもの。


それにしても、たなぴょんの成長著しく目を見張るものがあった!
あまりの足の長さに、一瞬ゆうかりんと見違えるほどだった。
スマに新メンバーでもよかったんじゃね?
いや、佳林様同様、スマにはもったいないくらいの逸材かもしれない。


ということで、ななみさんに心奪われつつも(マテ)、
心を鬼にして真野ちゃんに集中。


エッグいったんはけ、MDFY。


そのあと、りっちゃんがマイクスタンドを運んでくる。
「ダレニモイワナイデ」を選曲してくるとは思わなかった。
アルバム曲だが、イントロがS.O.Sっぽくってあっしは好きです。
ちょっと、歌詞にはドキドキしちゃいますが。
ひみちゅにしておいて。


5曲歌い終わって、ジャケットを脱ぐ真野ちゃん
アイドルフェスティバルに参加できたことについて語りました。


後半は、エッグ参加で盛り上がる曲を。
アイドリングのメンバーが見に来てた様で、
ノリノリで踊ってたようです。
伊藤祐奈さん、マノフレ認定ww)


9月にはなんらかの活動の発表があるそうなので、
楽しみに待ちたいと思います。