真野バースデーイベのレポです。
セットリストは昨日あげました。


進行順に沿って、だらだら列記していきます(長いよ!)


まず、グッズを買うために12時半ぐらいに現着。
お目当てのグッズを買い込み、
真野ちゃんへのメッセージカードを書き、
開演まで外で時間をつぶす。


どうも、開場時間に真野ちゃんが、
直接募金を呼びかけていたようだ。
そうと知っていたら、もっと早く入場したのだが、
あとの祭でした。


14時開演。
会場内にはクラッシック音楽が流れ、
およそハロー現場らしくないまったりした空間。
警備スタッフより地震時の対応についての案内があり、
しばらくしてUFAオールスターズ「愛は勝つ」がフルで流れ、
暗転してスタート。


まず、前説でアンバランスの山本栄治さん登場。
ごきげんようの前説を長くやってるだけあって、
このあとも進行役として楽しくイベントを進めてくれました。
ただ、ハロプロのことはあんまり詳しくないみたいで、
ベリ桃子、℃舞美のことを知らなかったり、
真野ちゃんのことを「エリカちゃん」と呼んだりして、
土下座することしばしば(笑)


みんなで真野ちゃんを呼び込んで、イベントスタート。
黄色い衣装で歌からはじまりました。


参考記事:http://www.oricon.co.jp/news/deview/86762/(De☆View)


会場はマノフレ有志による生誕企画で、
赤いサイリウム一色に。
「Tomorrow」
いきなりアルバムから隠れた名曲が来ました!
モベキマスのなかでも、
とりわけ真野ちゃんの楽曲は良曲が多い。
あっしが真野ちゃんを推す理由もそこにある。


MC
まず、震災についてのお見舞いとお悔やみの言葉がありました。
そして、自分にできることは歌うことだという、
真野ちゃんの決意を聞きました。


再び曲。
青春のセレナーデ」と「Love & Peace=パラダイス」と
アッパーな曲で盛り上がる。
といっても、今日のヲタはおとなしめな純粋マノフレ
エッグダンサーズもいない。


MC
山本氏再登場。
真野ちゃんとははじめましてとのこと。
20歳になった感想など。


0時0分に来たメールは?
真野ちゃんは普段メールが来ても返事しない人。
しかも、翌日が5時起きと早かったので、
11半ぐらいにもう寝てしまった。
翌朝、着信履歴を見ると5件。


そのなかに、23時58分におめでとうメールを送ってきた
うっかりさんがいた。
「もうすぐデビューする子なんですけど」(きっかのことかww)


あとは、よっすぃ〜からもメールが来た。
しかし、某B工房のT永M子さんからはメールが来なかった!(ショック)
かわりに、マネティーにメールが行ってたようです。


続いて、真野ちゃんの近況やお知らせを聞く企画。
「マノネ屋がスッキリ!しちゃってDooon!でPooon!」


山本さんは「宮根山栄治」、
真野ちゃんが「真野川クリステル」に扮して、
ニュースキャスター風に進行。
まのメガネきゃわ〜す!!
こんこんはリアルアナウンサーになったわけだけど、
知的な真野ちゃんにも資質あり。


以下箇条書き
・大好きな食べ物はお母さんの作ったロールキャベツ
・自分の嫌いなところは、どうしようもなくマイペースなところ
・お風呂はあたまから洗う。洗顔は最後。
ハロプロで仲がいい人に、舞美ちゃんの名前を挙げる。
・苦手な人は…(NG)
・単独紺告知(リクエスト+遊びがある)
・ライブの失敗談としては、1年半前のコンサ―トでピアノがうまく弾けず
 ステージ上で泣いてしまったこと。
・真野フレンズバスパーティーvol.2開催決定!!(6月25日・26日)
・むちゃぶりコーナー FUJIWARAが作った一発ギャグ
 「まーのまのまのま〜のまの〜」を披露(貴重!)
・バスツアーでやったセクシーポーズ披露「だめよ〜」
・さらに、真野ちゃんも知らないドッキリ暴露情報
 「真野恵里菜 渋谷のど真ん中で白昼堂々大喧嘩」
真野ちゃんとマネティがセットリストのことで揉めたんだとか。
・しかし、マネティーのタレコミでは、真野ちゃんが道を知ったかぶりして
 大げんかになったとのこと。
真野ちゃん異議あり!!」方向音痴はお互い様だとか。
・お天気予報のコーナ
・無茶ぶりで「渡部陽一」「アントニオ猪木」「坂本金八」のものまねで天気を。


再び、歌に。初披露「ごめん、話したかっただけ」
これまたアルバムから。女の子らしい可愛い曲。


真野ちゃんいったんはける。
その間、山本さんが「真野恵里菜極秘裏情報」を暴露。
今日のイベント、こういうネタ満載!!
山本さんの読みあげに、
ヲタがいちいち「お〜」と反応するやり取りもおかしかった。
また箇条書きで。
・ブドウを食べるときは皮までいっしょに食べます。
・里芋の火の通り具合に人一倍こだわる。
・お弁当の梅干が置いてあった赤くなったところが好き。
・焼き鳥の皮を飲み込むタイミングが最近分かった。


お次はゲームのコーナー。
「まのチャレSHOW」
ドリフ世代にはなつかしいゲームにチャレンジする真野ちゃん
しかも、セーラー服で登場!!
20歳でも似合ってしまう真野ちゃんの幼さといったら!
このセーラ服姿を見れただけでも、
このイベントに参加した意義があります。


帽子を帽子掛けに投げて引っかける「帽子ビューン!」(5回目に成功)
たこ焼き(発砲スチロール)を山本さんが投げて、それを真野ちゃんが串に刺す「たこ焼きキャッチ」(成功)
水を入れたバケツを振り回す「ぐるぐるバケツ」
最後は山本さんの頭の上にバケツをかけるが、水が落ちてこないというマジック。
ただし、これは失敗(そういう演出だったのかもしれないが?)
とりあえず、以上で終了。
スタッフさん床掃除。


山本さんがその間また裏情報でつなぐ。
・4歳の時鼻の穴にBB弾が入って取れなくなった。
上腕二頭筋に自信がある。
・5歳の時、片方の眉毛を全剃りしてしまった。
・もやしが嫌い、歯に挟まって、喉に張り付いたことがあるから(謎)


真野ちゃん再登場。
2階席左サイドから登場。
真ん中まで歩いて来たけど、あっしのいる右側には来てくれなかった(涙)
そのあとは、1階後方から出てきて、歩いてステージまで。


OSOZAKI娘」「21世紀的恋愛事情」
2曲目に行く時、MC入りと間違えてあわてる。
「21世紀的恋愛事情」はロボットダンスみたいな振り付けが超可愛い。
掛け声がまだ完全にそろわないのが残念。
1番「最大の大恋愛」
2番「究極の大恋愛」
最後「ものすんごい大恋愛」


山本さんの呼びかけで、
バースデーケーキ登場。
ヲタの要望で、ハッピーバースデーソングを合唱。
ロウソクがささってなかったので、
エアロウソク消し。


続いて、真野ちゃんは知らされていないドッキリ企画。
椎名へきるさんからのサプライズメッセージ(VTR)
もちろん、レイアース好きの真野ちゃんは大感激!
へきるさんは真野ちゃんのために目覚まし時計に生声を入れてくれた。
「えりちゃん、朝だよ!えりちゃん、起きて!ねーえりちゃん、起きて!
 起きてー、こら、起きろ〜〜〜!!!」みたいなの。
真野ちゃん、最初の号泣の瞬間。
ほんとに、レイアース好きなんだなあw


感動のまま曲へ。
「まつげの先に君がいる」「元気者で行こう!


MC
このMCもまた感動的で、3月に事務所からデビュー2周年の記念の
「マノマイク」をもらった話をした。
きょうはずっとこの真っ白のマイクを使っていたのだ。
マノピアノと同じ真野ちゃんロゴマークが入っている。
周りの人に支えられ、ファンの人に支えられ、
そして今、こうしてこのマイクを通じてお互い繋がっている。
そんなことを、涙ながらに語った。


ラストは「乙女の祈り」。
真野ちゃんの歌には熱い想いがこもっていた。
マノピアノ弾き語り。


もともとこの曲は淡く儚い初恋の思い出を語る曲だが、
中にこんな歌詞がある(©三浦徳子)。

AH..明日 あなたに 良い兆しが
あの雲が たなびく その先に
AH..乙女の祈りは強い力 遠くから 見守っているのです


真野ちゃんのメッセージだと思った。


この春が一番 忘れられない春です

最後に、10枚目のシングル「My Days for You」が
6月29日に発売されると発表された。
作曲は中島卓偉さん。
イベントも東名阪で行われ、
すべてのCDに握手券がつくという。


真野ちゃん、山本さんはけて
スクリーンに再び「がんばろうニッポン 愛は勝つ」のMVが流れる。
曲が終わると、拍手が起こった。


この後の握手会では、素直に今日の感動を伝えた。
真野ちゃんも喜んでいた。


夜の部につづく。