歌の楽園       田中れいなスマイレージ

最終回。
テーマは「春」。
怒涛の卒業ソング名曲メドレーに、
一曲目の「春なのに」から胸が熱くなる。


セットリスト

春なのに(柏原芳恵)1983    柏原芳恵
制服(松田聖子)1982     田中れいな
なごり雪(イルカ)1975    平原綾香
オワリはじまり(かりゆし58)2010   かりゆし58
ちょっと春風(沢田富美子)1981  沢田富美子
my graduation(SPEED)1998    スマイレージ
卒業写真(荒井由美)1975   田中れいな神園さやか茉奈佳奈、Rie
贈る言葉(海援隊)1979    松原健之、レディオサイエンス、RYOEI
思い出がいっぱい(H₂O)1983    中沢堅司(H₂O)
旅立ちの日に     田中れいな神園さやか茉奈佳奈、Rie、松原健之、レディオサイエンス、RYOEI

れいなの松田聖子はもうこの番組の定番になってきた。
歌楽で歌手としてずいぶん成長させてもらったと思います。
アイドルらしさを失わず、かつしっかり歌える高い歌唱力だ。


スマイレージのSPEEDはまだまだかな。
ゆうかりんとあやちょの子ども声が直らない。
リルぷりっ歌うような感じで歌っちゃダメだ。
これは、いつまでも子供っぽい曲しか書かないつんく♂Pに大いに問題がある。
将来もっと伸びる子たちなのだから、
ちゃんと聞かせる曲を歌わせてあげなさい。


それにしても、最終回は神回だった。
ラストの「旅立ちの日に」はもう涙が出てきてしょうがなかった。
美しいハーモニー。
歌い手みんなに歌心がある。
見逃した人は、BSジャパンの再放送で捕獲すべし。

MUSIC JAPAN

アイドル30人大集合でした。
Not yet(4人)、ノースリーブス(3人)、
SUPER☆GiRLS(12人)、ももいろクローバー(6人)、
bump.y(5人)


bump.y目当てなわけですが、
実はNot yetがかなり気になっていた。
PVを見て、こりゃすごいと唸った。
しかし、ライブを見るとやっぱり駄目だ。
AKBはこの羨望と失望をいつも繰り返す。
ワロタの時もそうだった。
Not yetでAKBにハマるかもと思ったが、
やっぱり当分はない。


スタジオでは、
まずNot yetとノースリーブスが
肩もみマッサージしてもらった。


そのあと30人集合で、
林家二楽師匠の紙切り講座。
最初はネコの顔で練習。
30人30様のネコの顔ができるから面白いもんですね。


そのあとは、グループごとに分かれて
「私の好きな○○」というお題で紙切りに挑戦。


ななみちゃん、最初からグチを言いながら切り始める。
完成作品は、(NHKの)ななみちゃんとドーモくん。
でも、最後にやっぱり「図工が苦手だったんですよ」
とグチが出る(笑)



セットリスト

「週末Not yet」  Not yet
がんばって 青春」  SUPER☆GiRLS
Chai Maxx」   ももいろクローバー
「卒業までに…」  bump.y
「ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪」    工藤真由
「ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!」   池田彩

FNS音楽特別番組『上を向いて歩こう〜うたでひとつになろう日本〜』    松浦亜弥

コーラスジャパンの一員として「根の歌」を歌いました。
本来なら、ソロで「笑顔」歌って欲しいところだけど、
歌でのテレビ露出がほとんどない現状で、
出演させていただけただけでも御の字。


いや、「根の歌」も復興というテーマにはぴったりで、
埋もれてしまうのはもったいないいい曲なので、
これを機に再び脚光を浴びるといい。



やっぱり歌ってる亜弥ちゃんは最高だ。
「根の歌」では素晴らしいコーラスを聴かせてもらった。
さて、そろそろ本格始動してもらえないだろうか?
10周年なかったことにするつもりじゃないでしょうね?


セットリスト


M1 坂本冬美上を向いて歩こう」 (1961)
M2 槇原敬之 「遠く遠く」
M3 ゴスペラーズ 「さらば涙と言おう」(1971)
M4 平原綾香×TAIRIKU 「Jupiter」
M5 エレファントカシマシ 「悲しみの果て」
M6 JUJU 「やさしさで溢れるように
M7 南こうせつ 「おまえが大きくなった時」
M8 伊藤由奈ENDLESS STORY
M9 倉木麻衣Stay by my side
M10 TUBE 「涙を虹に
M11 さだまさし 「主人公」
M12 LOVE PSYCHEDELICOHey Jude」(1968)
M13 コーラスジャパン 「根の歌」
M14 aiko 「キラキラ」
M15 WaT 「僕のキモチ」
M16 スガ シカオ 「Progress」
M17 氷川きよし北国の春」(1977)
M18 森山良子 「涙そうそう
M19 森山直太朗 「さくら」
M20 AI 「Story」
M21 喜納昌吉 「花〜すべての人の心に花を〜」
M22 ゆず 「Hey和」
M23 藤井フミヤ 「TRUE LOVE 」
M24 加山雄三とザ・ヤンチャーズ 「座・ロンリーハーツ親父バンド 」
M25 一青 窈 「ハナミズキ
M26 松任谷由実 with Friends Of Love The Earth 「Smile Again」
M27 木村充揮×近藤房之助見上げてごらん夜の星を」(1963)
M28 ALL 「上を向いて歩こう」(1961)

http://www.fujitv.co.jp/FNS/index.html