真野ちゃんは福岡でお仕事。


そして、今日は
スマイレージのメジャーデビュー日になります。


夢見る 15歳

夢見る 15歳

夢見る 15歳(初回生産限定盤A)(DVD付)

夢見る 15歳(初回生産限定盤A)(DVD付)

夢見る 15歳(初回生産限定盤B)(DVD付)

夢見る 15歳(初回生産限定盤B)(DVD付)


スマイレージのデビュー日に、
また真野ちゃんが思いのこもったブログを更新した。


「とくべつなひ」
http://gree.jp/mano_erina/blog/entry/447261053



もちろん、スマイレージ本人のブログもとってもいいんだが、
ゆうかりんが好き)
真野ちゃんの文章がやっぱり味わい深い。


真野ちゃんは、毎日日記をつけているみたいだ。
だから、きっと文章力が高いのだな。


これを機に、あっしのアイドル観も記しておこう。


歌もダンスも確実に真野ちゃんよりうまい4人のデビューは、
たしかに真野ちゃんにとって最も身近な脅威だろう。


しかし、どんなに歌がうまくても、
どんないかわいくたって、売れるとは限らないのが、
この世界に厳しさだ。


これは、本人が努力しても
もうどうにもならないレベルの問題なのだが、
スターというのは、結局、時代が生むのである。


言うまでもなく、いまはAKB時代である。
いまのAKBを見ていると、
ごっちんが加入し、4期加入で最高潮を迎える当時の娘。の勢いを感じる。


もちろんそのAKBのメンバーには、
ハロプロにあこがれてこの世界を目指してきた女の子がいっぱいいる。


モーニング娘。がデビューしたころはどうだったろうか?
ごっちんはじめSPEEDに強い刺激を受け、
この世界を目指してきた女の子たちがいたのだ。


きっと、いまの女の子はAKBにあこがれ、
その子たちがまた未来のアイドルグループを誕生させるかもしれない。


形は違えども、アイドルの遺伝子というのは、
こうして受け継がれてゆくのだと思う。


真野ちゃん、そしてスマイレージは、
いままさに起こっている時代の転換期にデビューしたわけだが、
けっして道のりは平坦ではないだろう。


なぜなら、時代の流れは個人の力が決めるものではないからである。


しかし、これはこれからのハロプロ全般に言えることだが、
だからと言ってあきらめたらそこで終わりだと思う。
ほんとうに着実で、確かな手ごたえのある仕事を、
ひとつひとつこなしてゆく地道さが必要となってくるだろう。


スマイレージの4人は、メジャーデビューしただけあって、
本当にキラキラ輝く個性と才能を持っている。
きっと、時代は彼女たちをほっておかないだろう。


ただし、心配材料はある。
楽曲がよくない。
あっしがスマイレージで評価できるのは「ぁまのじゃく」くらいで、
いまのつんく楽曲には悲しいかな、神曲のきらめきがない。


だから、がんばらなければならないのは、
スマイレージではなく、つんくPなのである。
本当に、死ぬ気で傑作を書いてほしい。


真野ちゃんの楽曲は好きである。
そして、真野ちゃんは努力の人である。


才能の人と努力の人。
大きな時代の流れに飲み込まれることなく、
自分の目指すべきものに近付いて行って欲しいものである。


そういうものを、あっしはこれからも応援してゆくつもりである。


UFAをやめ、バイトを始めた大谷さん。
モデルデビューを果たした梅さん。
「歌だけでやっていけるか?」「いや、やっていけない」で大モメしたという、
℃-uteのちっさとまいまいの逸話。


人生いろいろだなあと思う。
しかし、彼女たちにとって運命は他人事ではない。
だから、真剣に悩んで悩んで、自分の進路を決定しなければならない。


あっしはこれからも、
人生のデビューを応援してゆくつもりである。