ごきげんよう       松浦亜弥

ごきげんようは20年目に突入するようだ。
もっと昔からやってたような気もするけどなあ・・・


亜弥ちゃんは、さんまさんがゲストだった昨年末に引き続き、
年をまたいでの出演。


で、この新年一発目の亜弥ちゃんが、
きゃわ〜〜でした!!
小堺さん曰く、女子大生風。
紫色のシャツに、黒のスカート、で、蝶ネクタイみたいなのつけてて。
言葉じゃうまく説明できんけど、
こういう清楚(だけどオシャレ)な感じがあっしの好みだったりする。


共演のゲストはウッチー(内田恭子)とサブちゃん(北島三郎)。
サブちゃんについて、
「大先輩どころじゃないです。大大大大先輩です。」
と、恐縮しきり。


オープニングトークは、
記憶の森美術館(新コーナー)。
人生で覚えている最初の記憶について、
フリップに絵を書いて紹介します。


亜弥ちゃんは「ジョキジョキ事件」。
相変わらず、絵がアレです・・・(笑)


3歳くらいの時、近くにあったハサミで、
昼寝中の母と妹の髪をジョキジョキ切った。
ロングだった母の髪も、肩くらいに。
当然、怒られてものすごく記憶に残っているそうです。


サイコロトークは「情けない話」。
ケータイで話しながら、ペットボトルの飲み物を飲んでいて、
間違ってケータイを冷蔵庫にしまってしまい、
しばらくテレビを見てる時に、遠くで電話が鳴って
目の前にペットボトルが置いてあるので、
ようやく間違いに気付いた話。


あと、仕事に行く時にゴミもいっしょに持って出たが、
まちがえて、カバンをゴミ捨て場においてきて、
そのまま外に出てしまいオートロックだったので、
戻ることもできず、というエピソード。


亜弥ヲタには、いまさらという有名な話ですが、
こういう場ではオッケーじゃないでしょうか。


あやや「よく右左間違っちゃうんですよね」発言に、
内田恭子さんの話とひっくるめて、
小堺「ふたりともおバカですね」。


エンディングで今年の目標を聞かれ、
「毎日ストレッチをやりたい」とのこと。
体が硬くなってて、ブリッジができなくなってきてるとのこと。


体も心も柔らかくして、
この1年、亜弥ヲタの期待にこたえる活躍をしてくれるとうれしいですね。

考える。     里田まい

答えの出ない問題を、芸能人6人が議論して結論を出し、
なおかつ結論ではなく、その結論に至る「考える」過程を楽しむという番組。


フジテレビの深夜帯なんだが、最近、教育テレビチックな内容の番組が増えましたね。
積極的に見るかどうかは別にして、
なかなかおもしろいし、あっしは好きですね。
コマ大数学科は、毎週欠かさず見ています。


さて、本番組なんですが、
里田さんは「男女間に友情は成立するか?」というテーマで討論。

「ぷっ」すま     藤本美貴

新年一発目だったが、渋滞にはまって遅刻した草なぎ君抜きで進行。
「知ったかマニア王」
マニアックな知識を披露して、ポイントを競います。


テーマは、犬、コンビニ、マイケル・ジャクソン、焼き肉。
犬とコンビニの2つが罰ゲームになり、
ハリセン侍によるお仕置きを受けてしまいました。