年末・そしてクリスマス恒例の音楽番組2題。
やはり紅白同様、これを見ないと年は越せません。

ミュージックステーション スーパーライブ2009

出演者(50音順)

aiko絢香、嵐、いきものがかりAKB48HYEXILE大塚愛
KAT-TUN加藤ミリヤ×清水翔太関ジャニ∞木村カエラ
KinKi Kids桑田佳祐倖田來未コブクロ、JUJU with JAY'ED、
Superfly、SMAP東方神起TOKIO中島美嘉西野カナ、NEWS、
Perfume浜崎あゆみ、BIG BANG、平井堅、V6、福山雅治
flumpoolHey! Say! JUMPポルノグラフィティ遊助
ゆず、ユニコーン、L'Arc〜en〜Ciel 、レミオロメン


まず、女性アイドル枠(あるのか?)で登場のAKB48ですが、
前列の10人くらいしか顔と名前が一致しないので、
48人いても、うしろは誰が誰やらまったくわかりません(汗


紅白は100人規模(+SKE、研修生?)で出るって言うけど、
本当だとしたら、もっとヒドイことになりそうだな・・・


でも、48人で踊る「RIVER」はなかなか迫力満点でした。


本日の、MVPアーティストは、なんといっても絢香さんでした。
とくに冒頭のアカペラで会場全体を一気に引き込む力。
恐れ入りました。
活動休止してしまうのが、じつに残念であります。


そのほかにも、
いきものがかり「YELL」
HY「366日」
などがよかったので、
今年のMステスーパーライブは
紅組勝ちで!(勝手にひとり紅白歌合戦
(あゆも理由はわからんが、なんかパワーアップしてて驚いた)

小田和正クリスマスの約束2009

出演者(50音順)

AI、Aqua TimezいきものがかりキマグレンCrystal Kay
財津和夫佐藤竹善清水翔太、JUJU、スキマスイッチ
鈴木雅之STARDUST REVUE、中村 中、夏川りみ、一青 窈、
平原綾香広瀬香美藤井フミヤ松たか子山本潤子


前半は、小田さんと、聖恵ちゃん(いきものがかり)、
大橋さん(スキマスイッチ)、根本さん(スターダストレビュー)のセッション。
悪名高き(笑)小委員会のメンバーであります。




聖恵ちゃんも大橋さんも、声的にあっしの好きなアーティストなので、
とてもよかったです。
きよしこの夜」
アカペラで美しいハモリを聞かせてくれました。
「クリスマス・イブ」(山下達郎


後半はメイン企画の、
超豪華アーティストが一堂に会し、
それぞれの代表曲をノンストップ歌い継いで行くという、空前絶後のメドレーでした。
その名も「22分50秒」。


22′50″

1.小田和正「この日のこと」(全員)
2.藤井フミヤ「TRUE LOVE」
3.STARDUST REVUE今夜だけきっと
4.広瀬香美ロマンスの神様
5.JUJU「明日がくるなら」
6.松たか子明日、春が来たら
7.中村 中「友達の詩」
8.佐藤竹善「La La La」
9.Crystal Kay恋におちたら
10.AI「Story」
11.鈴木雅之夢で逢えたら
12.一青 窈「ハナミズキ
13.山本潤子翼をください
14.清水翔太「HOME」
15.小田和正YES-YES-YES
16.キマグレン「LIFE」
17.Aqua Timez「虹」
18.スキマスイッチ全力少年
19.平原綾香「Jupiter」
20.夏川りみ涙そうそう
21.財津和夫「心の旅」
22.いきものがかり「帰りたくなったよ」


いやあ、紅白以上にすごいものを見せてもらいましたよ。
いま、こんなことができる音楽プロデューサーは、ひとりもいないでしょう?
小田さんだから実現できた、超スペシャル企画でした。


個人的には、YES-YES-YESで財津さんにアイコンタクトを送った小田さんがツボでした。
長い音楽人生で、ほとんど接点を持つことがなかったふたりが、
「SONGS 財津和夫」(NHK)で、曲を依頼した関係で、
J-POP界の2大巨匠が急接近したのでした。
(追記:財津さんは2003年のクリスマスの約束にもゲスト出演しており、
 SONGS以前にもふたりの間には交流があったのですね。訂正)


ラストは、全員で「たしかなこと」を斉唱(ユニゾン)。


いやあ、ほんまええもん見せてもらいましたわ〜!!(なんで関西弁?)