モーニング娘。コンサートツアー2009 秋〜ナインスマイル〜@東京厚生年金会館

昼公演に入りました。
13:30開場 14:30開演


やっぱり、娘紺は楽しいわ〜!!
最終日ということもあって、会場も熱気にあふれていたし。


今回は2階ファミリー席ほぼセンターからの観覧。
思ったよりステージが近くて見やすかった。
踊ったりはできなかったけど、全然問題なかった。


申し訳ないけど、小春ちゃんはほとんど見てなかったかも(汗
れいな3割、愛ちゃん3割、さゆ2割、残りのメンバー2割ってな感じでしょうか。


れいながセンターをとることも多く、とても目立っていた。
なおかつ、確実に成長している。
ミキティ脱退後、れいな2番手に若干弱さを感じた2年半前、
もうそんな心配は微塵もなかった。


もちろん、実力ナンバーワンの愛ちゃんのパフォーマンスも、
ハンパなかった。
歌がうまい上に、表情やしぐさのいちいちがカッコよすぎる!!!


さゆは、ものすごく幼く見えた。
あまりにロリっぽすぎて、逆にちょっと引くくらい。
まあ、可愛かったのだが。


ガキさんえりりんも、現在の娘。を支えている重要なメンバーで、
ゴロッキーズ最強との思いを強くした。


なんか小春が卒業してしまうという実感が、まったく湧かなかった。
キャラもあのまんまだったし、
でも、全員がものすごくテンションが上がっているのが感じられた。


小春卒業後は、7期がいなくなってしまい、
未来の娘。を8期以降に託すしかないのだが、
まだ現段階ではスキル不足だけど、
ジュンジュンもブリッ子キャラを確立したようだし、
歌唱力含めまだ伸びしろはあると感じた。


セットリスト

1. 3、2、1 BREAKIN' OUT!
2.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜
VTR(メンバー紹介)
3.気まぐれプリンセス
MC
サプライズゲスト(タカ&トシ「if〜もしも〜」)
4.なんちゃって恋愛
5.元気+
6.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver)
7.すき焼き / 新垣里沙久住小春
MC(新垣里沙亀井絵里・ジュンジュン・リンリン)
8.春 ビューティフル エブリデイ / 亀井絵里光井愛佳
9. 記憶の迷路 / 高橋愛田中れいな
10. 歩いてる / 道重さゆみ → 全員
11.秋麗
12. しょうがない 夢追い人
MC(田中れいな道重さゆみ
13. さくら満開 / 高橋愛新垣里沙亀井絵里光井愛佳・リンリン
14. 友情〜心のブスにはならねぇ!〜/ 田中れいな道重さゆみ久住小春・ジュンジュン
15. でっかい宇宙に愛がある
MC
16. カップリングメドレー
 ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL →
 Please! 自由の扉→Hand made CITY →
 踊れ!モーニングカレー →ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL
MC
17. 女子かしまし物語
18. 泣いちゃうかも
19. リゾナント ブルー
20. レインボーピンク / 道重さゆみ久住小春


アンコール
E1. SONGS
MC
E2.LOVEマシーン


サプライズで登場のタカトシにはちょっと驚いたが、
まあ、番組(「お試しかっ!」か?)の企画かなんかだったんだろう?
歌詩中のネタも、事業仕分けとかちゃんと新しいの入れてて、
面白かった。
娘。メンバーにも受けてた。
しかし、モーヲタの力で100万ダウンロード達成できるかどうかは微妙だと思う。
なぜ、娘だったんだろう?(激しく謎)
正直、小春卒業とは何の関係もないサプライズなので、
盛り上がったけど、場違いな感じもした。


夜公演では、無事卒業セレモニーも行われ、
春ちゃんはアンコールで、
「ふるさと」を歌ったようだ。


卒業コメントなどは、こちらのサイトに詳しい。
http://natalie.mu/news/show/id/24802