ザ・クイズショウ

第一話見ました。
亜弥ちゃんの出番は少ない(というかほとんどない)けど、
ドラマとしてはかなり面白かったと思います。


っていうか、亜弥ちゃんにADの役とかあんまりピンと来ない。
だって女社長ですよ。
ぶっちゃけぜんぜんADっぽくないですが、
まあ、ひさびさのドラマ出演なので毎週楽しみです。
そのうち、亜弥ちゃんが重要な鍵を握る回なんてのが
でてくるんじゃないのかな?(期待)


さて、話はドラマの本題にもどって。


このドラマを見て、ものすごく気になったことがある。
ザ・クイズショウ
すなわち、クイズ番組に見せ掛けて、
実はゲスト解答者の犯罪、過去を暴露し告発するというストーリー。
なんだか、これとよく似たような話を見たような記憶があるのだが、
それがなんだったか思い出せないのだ。


ドラマだったのかなあ?
マンガか、映画か?
それとも何かのミステリーで読んだのかなあ?
でも小説ではなく、何かの映像作品で見たような記憶がするのだが・・・


おととい始まった「ザ・クイズショウ」(桜井君主演)は、
同じく日テレの深夜ドラマ枠で、昨年の秋ぐちころ、
全然別のキャストで放送されていたようである。
しかし、こちらのドラマは見ていない。


クイズ・ショウ」というハリウッド映画があるよと、Aさんが教えてくれたが、
どうやらこれはまた違うストーリーのようだ。
番組側の不正を暴くというのが骨子である。


そういえば、古畑任三郎にちょっと似たような話があったような気がする。


でも、ちょっと調べてみたところ、
これは映画版「クイズ・ショウ」をヒントにしたとある。
いまいち細かいところまで思い出せないのだが、
どなたか映像化されたミステリー作品に詳しい方は教えてくれませんか?


ところで、素朴な疑問なんですが。
第一回でこんな派手に犯罪者を告発し(しかも生放送という設定)、
第二回以降、クイズに挑戦しようなんてゲストが現れるものなのでしょうか?
そもそも、こんな番組打ち切りにならないほうがおかしい。


次回、その辺に合理的な説明をつけてくるのであれば、
かなり見ごたえのあるドラマになりそう。
納得できなければ、ただあやや目当てにだけ番組を見ることになりそうです。