HIROKO SHIMABUKURO★BIRTHDAY LIVE「歌うたい。」@赤坂BLITZ

寛ちゃんの現場は、去年のクリスマスライブ以来です。
夜の部(18時開場、19時開演)のほうに入りました。
同行は青月氏
ということで、セットリストはコピらせていただきました。



1. Eternal Place
2. Days−いつかの風景−
MC
3. 光の中で
4. サクラ
MC
5. 恋(川江美奈子
6. ないものねだり(川江美奈子
MC
7. 時の流れに身をまかせテレサ・テン
8. さよならの向う側(山口百恵
9. go for it!(DREAMS COME TRUE
10.Don't Know Why(Norah Jones
11.ナミダ
MC
12.心の詩(我如古より子)
13.道 (?)
14.しあわせの道
MC
15.Your innocence
16.ON MY WAY
Birthdayサプライズ(キャン×キャン


ENCORE 
17.Delicious


バンドメンバーはクリスマスのときと一緒かな。
ギター:芳野藤丸
ドラム:シシル・モンロー
ベース:グレッグ・リー
キーボード:栗本 修(アレンジ・バンマスも)


おそらく、アレンジのせいだと思うのだが、
全体的にかなりまったりしたムード。
寛ちゃんの歌い方も年とともに確実に変わってきている。
デビューのころなんかとはぜんぜん違う。
ものすごくテンポを落としてしっとり歌う感じ。


SPEEDで歌うときはまた違った歌い方になるんだろうけど、
いい悪いは別にして、これも進化なんだろうと思う。


それにしても、カバー曲を歌っても、
寛ちゃんが歌うとぜんぜん別の曲に聴こえてくるから不思議だ。
ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」はあややもカバーしているが、
聴き比べると面白かった。


個人的には「光の中で 」「Your innocence 」あたりを聴けたのがうれしかった。
今度はテレサ・テンで「つぐない」を歌ってほしいな。
沖縄の曲2曲(12、13)はよく知らない曲だったが、
完全に寛ちゃんの曲と化していた。


MC編
こちらの進行もぬるい感じ。
お客さんに逆に指示を受けたりしていた(苦笑)


照明を暗くしてでっかいキャンドルの明かりで歌う場面とかある。
リハーサルとかで歌っているような雰囲気を届けたくて、
寛ちゃんの部屋にいるようにくつろいでほしいとのこと。


そのために椅子(木製?)もうちから持ってきたみたいです。
お母さんが沖縄で買ってきたやつなのですが、
椅子そのものはメキシコ製だそうです。



時の流れに身をまかせ」はお母さんが
カラオケでよく歌うんだそうです。
山口百恵は寛ちゃんがよく歌う曲らしい。
「さよならの向う側」の途中で、
いったん演奏をとめて再度仕切りなおすハプニングあり。
(おそらく歌詞を間違えたためと思われる)
2回目は成功。


SPEEDの新曲の告知。
それから夏くらいにリトラック(昔の曲を録り直した)の
アルバムが出るらしい。
ツアーもやりたいということで、期待が持てそうです。


ブログ名を変更したことについて。
「ヨネトラ」とは、
亡くなったジジババのことらしいです。
ヨネさんとトラゾウさん。


ラストの曲「ON MY WAY」を歌い終わって、はけようとした瞬間、
突然、映画「レッドクリフ」の音楽が・・・


寛子「なに?なに?何なの?」


サプライズゲストで、キャンキャンがバースデーケーキを持って登場。
なにやら、寛ちゃん「レッドクリフ」を見て、
金城武がかっこいい」と発言したことから、
急遽、当日朝にキャンキャンにむちゃぶりが!


「ちょうど玉城(タマシロ)さんがいるから、でて!」とか。


ちなみにキャンキャンの玉城さんはタマシロと書いてタマキと読むんだそうですが(笑)
マスオさんもこれにはびっくりですわ。


ハッピーバースデーの歌をみんなで歌って、
寛ちゃんはケーキのエアろうそく消し。


25歳の抱負を聞かれると、
1.正直
2.チェンジ
3.チャレンジ

とのことでした。


しかし、2番目のチェンジというべきところをチャレンジといってしまったために、
キャンキャンにつっこまれてしまいました。


それにしても、はからずも今年2回目のキャンキャン。
1回目は2月の谷村奈南さんのイベントでMCやってました。


ブログを読むと、絵理ちゃんも現場にいたようですね。
来月は絵理ちゃんのライブですね。