松浦亜弥 X'masディナーショー2008@品川プリンスホテル

きょうは待ちに待った一年ぶりの


えりりんの誕生日!(二十歳おめでとう!)


じゃなかった(汗)


亜弥ちゃんのちゃんのクリスマスディナーショーの日です。


今年は、大阪(19日・金)、広島(21日・日)、東京(23日・火・祝)での
開催だったわけですが、東京のみ、しかも夜の部だけに絞りました。
(軍資金の関係上やむなく・なっきー)
特別な夜というのは、そんなに何回もなくてもよいので、
あっしはこの一回で十分に楽しい至福の時を過ごすことができました。


ディナーショーも今年で3年目ですね。


去年は奇跡の最前席だったのですが、
今年はちょうど真ん中あたりの端っこ。
後半で歌う中央サブステージには比較的近かったです。


19時開場、19時30分食事スタート、
21時ショー開始


まずはディナー(夜の部)のメニューから。

オマール海老と帆立貝の王冠盛り
バニラ風味の柑橘ソース


冬の味覚たっぷりのコンソメスープ パイ包み焼き


蟹とハマグリ入り蒸し物 海老風味ソース


牛フィレ肉のポワレ フォアグラ添え マデラワインソース


ほろ苦いショコラムースとサンタからの贈り物 フルーツ飾り


コーヒー


オリジナルパン


3品目の蒸し物とデザートのケーキがおいしかったです。


それからオリジナルカクテルは
「KIZUNA」という梅酒ベースのカクテルでした。
亜弥ちゃん梅酒好きですからねえ。
(レシピは梅酒にグレープフルーツ、リンゴ、ざくろが入っているようです)
グラスのふちに砂糖がつけてあって、
甘くて飲みやすいカクテルでした。
おいしかったです。


最近は、もろもろの事情でしばらく禁酒していたですが、
今日は久しぶりにカクテル(2杯)、ワイン(白・赤)、ビール(2本)を飲みました。
やっぱりお酒を飲みながら聴く、亜弥ちゃんの歌は最高です!


セットリスト

1.MERRY X'mas FOR YOU(ワンコーラスのみ)
2.dearest.


MC
乾杯の音頭


バンドメンバー紹介
コーラス:高柳千野さん
ベース:梶野秀樹さん
キーボード:相沢公夫さん
ドラムス:高尾俊行さん
パーカッション:福長雅夫さん
ギター:菊池真義さん(バンマス)


3.あなたの彼女
4.あなたに出逢えて


MC


5.想いあふれて
6.Boon Boon Boon


曲おわりはける(衣装チェンジ)
バンドアクト(クリスマスナンバーメドレー)


7.クリスマスメドレー
すてきなホリディ(竹内まりや)
クリスマス イヴ(山下達郎)
DEAR-again(広瀬香美)
All I Want For Christmas Is You:恋人たちのクリスマス(Mariah Carey)


MC
クリスマスに(楽しい)予定がある人を探して、
インタビューしながら、会場中央のステージへ移動。


8.桃色片想い(まったりアレンジ)
9.I know
(会場ねりあるきつつ正面ステージへ)
10.Yeah!めっちゃホリディ
11.きずな
(アンコールなし)


衣装は前半が黒のロングドレスにキラキラがいっぱいついた感じのやつ。
後半は赤のシースルー衣装。
(毎度のことながら、ファッションに疎くて衣装についてはうまく表現できん)


赤い衣装はスケスケだったらしいのですが、
あっしの席からでは遠くてよくわからず(なっきー)
中央サブステージから戻る際、あっしの目の前の通路を通り過ぎていったが、
一瞬だったのでそこまで確認できませんでした。


でも、亜弥ちゃんの絶対領域は神でしたね。


色が白いこと!
やっぱり、とってもキャワ〜スなのでした(照)


歌に関しては、
「あなたに出逢えて」と、
未聴の新曲「Boon Boon Boon」が聴けたのが収穫でした。


「あなたに出逢えて」(笑顔のカップリング)を生で聴くのは初めてかな?


「Boon Boon Boon」はラテンぽい感じの曲でした。
「黄色いお空で BOOM BOOM BOOM」みたいな曲ではなかった(笑)


「dearest.」では歌詞飛ばし。
ディナーショーの定番曲なだけに惜しい。
FCイベのときみたいに、譜面台置いてやればいいのに。
まあ、あっしにはそれほど思い入れがある曲ではないので、
深くはつっこまないでおこう。


アルバムのタイトルにもなっている新曲「想いあふれて」ですが、
STB139で聴いたときより、ずいぶん印象が変わりました。
あのときとはアレンジが違ったからそう感じたのかなあ。
けっこういい曲です、これ。


亜弥ちゃんも、これからも「ライブとかでずっと歌っていきたい歌」と、
宣言していました。
イメージ的には「ひとり」に近いかな?
聴きこむほどに味わいが出てくる曲でしょうね。



クリスマスメドレーでは地味にまりやさんアピール。
旦那の歌も歌ったし。
あ、まりやさんからお花届いてましたね。


この曲を聴くとケンタッキーフライドチキンを思い出すといっていました。
そして、はからずも「大好きなまりやさんと張り合うことになろうとは」と。
現在あややはファミマのチキンのCMを絶賛放送中なのです(笑)


アルバムの録音は結構きつかったみたいですね。
一日に四曲とかw
今日、会場にディレクターさんも来ていたらしくて、
ぼやいてましたね。


明日・明後日のクリスマスの予定も、正月エルダ紺のリハーサルで、
女だらけのクリスマスなのだそうです。


後半はいい感じで酒がまわってきたこともあり、
「I know」「めちゃホリ」でテンションが高まる。
秋はミュージカルだったから、こうやってライブで盛り上がったの
春以来だもんなぁ・・・(しみじみ)
もちろん、ミュージカルは素晴らしかったですが。


やはりこのころの曲は世界が認める*1名曲ぞろいだったわけで、
J-POPの可能性がいっぱい詰まっていたんだなあと思います。


可能性とは、すなわち挑戦であり冒険のことである。


べつに、現在の路線を否定しているわけではありませんよ。
いまのあややはこれでいいです。
でも、当時は若くてそして勢いがあった。
だから、必然的にいっぱいいっぱいいい曲が回ってきたし、
それを完璧に歌いこなしていたんですね、あややは(懐古)・・・


来年は、新アルバム引っさげてやっぱりライブでしょう!
期待してますよ!