モーニング娘。コンサートツアー2008春「シングル大全集」@東京厚生年金会館


昨日の千秋楽の感想です。
盛り上がりましたね〜!


初日の松戸と比べると、(セットリストがわかっているぶん)ヲタに集中力がなく、
応援も散漫(レベルの低いヲタが推し連呼、推しジャンプ)なような気がしましたが、
それもある種ハロー特有のカオス状態なのかもしれません。
良くも悪くもエネルギーの根源になっているからね。


で、娘。さんたちなんだけど、
千秋楽にしてすこしお疲れ気味のようにも感じましたが、
パフォーマンスは概ね素晴らしいものでした。


やはり今回のセットリストは演者にとってとてもハードなものだったと思います。


最初の挨拶では四川大地震義援金のお願い。


このことを踏まえたうえでラストの曲を迎えたとき、
自分でも信じられないような出来事が起こりました。


「歩いてる」を聴いていたら、涙がポロポロ流れてきて止まらなかったのです。


「歩いてる」はオリコン1位にもなった記念すべきシングルですが、
あっしのなかでは評価は低く、むしろ凡曲だと思っていました。


しかし、昨日ほど「歩いてる」の歌詞が心に響いたことはなかった。


卒紺以外で涙を流したのは初めてだった。


そういう意味で今回のファイナルは忘れられない感動を自分のなかに刻みつけました。


ありがとう、モーニング娘。


終演後はダブルアンコールの声が沸き起こり、
娘。さんたちは歌わなかったものの挨拶程度の顔見せをしてくれました。
千秋楽らしい光景で嬉しかったですね〜


うちに帰ってからは、松戸で買えなかったDVDマガジンをようやく見れました。
富士急ハイランドのやつ。


面白かったですね。
ジュンジュンかわいい!


セットリスト(再掲)

1.リゾナント ブルー

2.女に 幸あれ

オープニングVTR→MC

3.笑顔YESヌード

4.色っぽい じれったい

5.大阪 恋の歌

MC

(思い出の曲を一曲ピックアップしてトーク


6.悲しみトワイライト

7.Ambitious!野心的でいいじゃん

8.浪漫 〜MY DEAR BOY〜

9.DO it! Now(高橋ソロ)

10.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜

11.ふるさと(道重ソロ)

12.涙が止まらない放課後(亀井ソロ)

13.Memory 青春の光 ( 田中ソロ)

14.真夏の光線(新垣ソロ)

15.AS FOR ONE DAY

16.サマーナイトタウン

MC(6期)

今日は何の日のコーナー

「言葉」518の日。


17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島 ( 久住・光井・ジュンジュン・リンリン)

18.モーニングコーヒー( 高橋・新垣・亀井・道重・田中)

19.抱いて HOLD ON ME!

20.直感2〜逃した魚は大きいぞ〜

21.SEXX BOY〜そよ風に寄り添って〜

(このあたりはメドレーと考えたほうがいいかも。

 直感とセクボーがリミックスされたりいろいろ)

22.女子かしまし物語(夜公演のルーレットは愛ちゃん)

23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

MC(新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン)

同時通訳

24.THE マンパワー!!!

25.シャボン玉

MC(高橋)

後半戦突入。モーニング娘。史上最も長いメドレーらしい。

26.〜31.

 I WISH

ハッピーサマーウェディング

〜恋のダンスサイト

〜そうだ!We're ALIVE

ザ☆ピ〜ス!

恋愛レボリューション21

MC

32.ここにいるぜぇ!

33.みかん

34.歩いてる



アンコール

35.愛あらば IT'S ALL RIGHT

36.LOVEマシーン