矢口真里稲葉貴子 カジュアルディナーショー@広尾ラ・クロシェット

東京厚生では娘。さん(きのうはガキさんの生誕紺でしたね。おめでとう!)
Zeppでは℃-uteと、関東のヲタがおそらく2分されていたと思うその頃、
あっしは広尾に。
実はこっそり当選していたので、CDSに行ってきました。
あっしが参加したのは、日曜の夜の部(17:30開場 18:00食事開始 19:00ショー開始)でした。


ラ・クロシェットは3回目。
初めてのCDSが、今年の4月の亜弥ちゃんでした。
2回目が7月のやぐっちゃんで、今回また矢口。


3回目にして、

最前、キタ━━━━!!!


やぐっちゃん、きゃわ〜〜〜!!

たえず、1メートル圏内にやぐっちゃんがいました。
ステージを降りて、客席を巡回するときは、
50センチくらいの近さでした。
登場と同時に、香水の甘い匂いが漂ってきました。



これは亜弥ヲタのあっしに対する、
やぐっちゃんの挑発なんでしょうか??(んなわきゃないZ)
ライブ本数では亜弥ちゃんに及ばないけど、
握手数では確実にトップだし。
(1月のファンの集い、7月の「ケメ子の部屋」、CDS2回)



それでは、レポっぽいもの。

ディナーのメニューはこんな感じでした。


パン
かつおカルパッチョ アジアンスタイル
ぶつ切り鶏のココナッツ煮
パルミジャーのチーズケーキ
コーヒー


料理に関しては、毎回似たような感想になるのですが、
もう少しレベルアップをお願いしたい。
まあ、あっしは食事よりも飲むほうがメインなので、
あんまり気にはしていないのだが。


セットリストは以下(カッコ内はオリジナル歌唱者)

1.恋の始発列車(娘。)  矢口&稲葉
MC
2.I&YOU&I&YOU&I(タンポポ) 同(客席巡回)
MC
3.初恋(aiko)  稲葉ソロ
4.大阪 恋の歌(娘。)  同
MC
5.Everyday Everywhere(太シス) 同
MC
6.遠く遠く(槇原敬之)   矢口ソロ
7.恋しくて(BEGIN)     同
MC
8.となりのトトロ井上あずみ)  同
MC
9.Magic of Love(太シス)  矢口&稲葉(客席巡回)
MC
10.なんにも言わずにI LOVE YOU(娘。)  同

やぐっちゃんのイベントに参加して思うのは、やっぱ最高に楽しいってこと。
歌も(アイドル的に)うまいし、トークも面白い。
そしてなんてったって、やぐっちゃんがかわいい。


今回は、稲葉のあっちゃんと一緒だったわけですが、
この組み合わせは5回目になるんだそうです(10ヶ月ぶり)。
あっちゃんとの絡みもバッチリで、
トークも予想以上に盛り上がりました。


盛り上がり過ぎて、ラス前では矢口さんのツボにはまってしまって、
なかなか歌が歌いだせないくらいでした。
(おなかが痛くなるくらい笑ってました)



MC編
あっちゃん、新潟に行ってきたそうです。
ひとみんのおうち泊まってきたそうです。
ひとみんとはもちろん、メロン記念日のボスのことです。


ゆきどんが新潟でコンサートをやる日と、
ひとみんが実家に帰るといっていた日の間に、
ちょうど空白の一日があったので、
その日に新潟行きを決行したそうです。


ヒョウ柄大好きの斉藤さん。
海にいったんだけど、水着もヒョウ柄だったそうです。
もちろん部屋のかなもヒョウ柄
部屋にはメロン記念日のポスターがずらり(笑
サインも飾ってあったので、あっちゃん自分の分も書いきてあげたそうです。


矢口さんは舞台「きっと長い手紙」の座長をやっている、
ラサール石井さんのお宅に(うちあげ?で)遊びにいったそうです。
みんなで手料理をご馳走になり、盛り上がったなかで、
ひとりで「LOVEマシーン」を歌ったそうです。
アカペラで(笑
共演していた井之上さんという方が、ギターを弾けたのですが、
LOVEマシーン」は弾けないと断られてしまいました。
リズムだけとってもらって歌ったみたいです。
「Fu〜Fu〜」の掛け声はみんなで。



この「きっと長い手紙」っていう舞台、見に行きたかったんですよね〜。
矢口さんがものすごくよいと聞いていたので、ぜひ行きたかったのですが、
チケットが取れず断念しました。
稲葉さんがよっすぃーたちとやっていた、
舞台「平成レボリューション 〜バックトゥザ・白虎隊〜」も、
すごく見たかったんだけど、結局見に行けなかったんだよね。



大阪 恋の歌」のあとで稲葉さんのMC。
大阪弁はいいなあ、という話。
そのあと前髪切った、というフリの後、
じつはウイッグでしたと暴露。


今回の選曲は、恋の歌が中心になっているみたいで、
しかもかわいらしい感じの恋の歌が多くなっています。
衣装もピンク系のかわいい衣装で、
あっちゃんもフリフリなかわいい感じに決めてました。


やぐっちゃんがソロ曲として選んだのは、
マッキーにビギン、そしてトトロ(恋の歌ではないけど)でした。
「遠く遠く」は地方から出てきて、都会でがんばろうって言う歌詞が
すごく共感できるんだそうです。
やぐっちゃんは神奈川県出身だけど、わかるといっていました。


「恋しくて」もなかなかよかったです。
男性ボーカルの曲を2曲歌ったわけですが、なかなか新鮮です。


そして、大好きなアニソンを一曲ということで、トトロ。
以前にも、「タッチ」や「君をのせて」(ラピュタ)を歌っていて、
今回はいくらなんでもこれは却下されるだろうと、ダメもとで候補曲として提出したら、
なんと通ってしまったとのこと。
あっしはアニソンで育った世代ですので、こういう選曲は大歓迎です。
今日、一番盛り上がった曲かもね。


やぐっちゃんの夢、というか野望は、
アニソンばっかり集めたアルバムを出すこと(あんたはしょこたんか!)
あとワンピースの主題歌もひそかに狙っています。


ソロコーナーが終わり、あっちゃんと二人でMC。
やぐっちゃんがむちゃぶりをして、あっちゃんがそれにむりくり答える(台本なし)という
進行がかなりおもしろかったです。
やぐっちゃんの駄洒落をスルーしたとき、
あっちゃん「ごめん、圭ちゃんが降りてきたから」。
いなくても、笑いの的になる圭ちゃんは、やっぱ偉大ですね。


ものまねの話題になり、
以前、小春ちゃんが矢口の番組にゲストで来たときにやったものまねが、
全然似ていなかったので、矢口さんは自分のほうが絶対似ているということで、
ものまねを披露。
はじめてのチュウ」(キテレツ)
変声?で、なるほど雰囲気はかなりそっくりでした。
ただ肝心のサビに入る部分で、自分で吹きだしてしまい中断。
歌っている顔がかなり間抜けなので、客席の視線に耐えられなかったようです。
でも、セットリストに加えてもよいくらい、結構歌ってましたね。



あっちゃんはアヤカ(ココナツ)のものまね。
ものすごくかわいい声でおねだりをするときの物まねでした。
実物を見たことないのでわからないんですが、雰囲気は伝わりました。
「やぐちさ〜ん、なにたべてるんですか〜〜〜
 わたしにもくださ〜〜〜い」
首を絶妙な角度で傾け、か細い声で、甘ったるくおねだりするのがポイントです。
やぐっちゃんいわく、アヤカのこのおねだり声でいったいどこまでのものがおねだりできるのか、
試してみたいそうです。
「100万円ください〜〜〜」とか「車ください〜〜〜」とか意外にいけそうだと。


最後、ラス曲の前のMCでは、記念撮影(ポラ)の決めポーズをどうするかで盛り上がる。
やぐっちゃんのむちゃぶりになんでも応えるあっちゅすげえ。
矢口さんは笑いがツボにはまってしまって、曲紹介がまともにできず。
(一回失敗して、曲名がばれてしまう)
でも、いつも笑っている矢口さんが、あっしは大好きです。


生演奏をしてくださったバンドのメンバーは、
キーボード:おおさか てつやさん
ギター:かねこ とものぶさん
パーカッション:せきね  ?さん


パーカッションの方のお名前を良く聞き取れなかったので、
上のお名前だけでごめんなさい。
でもみなさん、何回か見たことのある方(特にキーボード)ですね。



20時28分ごろショータイムは終了。
そのあとは、おみおくり(握手とポラ)になります。


あっしは、いつも気の利いた一言が言えずいつも苦労するので、
楽しかったとだけ伝えました。


矢口さん、稲葉さん、楽しいひと時をありがとうございました。