竜王戦第4局  ▲渡辺竜王−△佐藤棋聖

97手にて先手渡辺竜王の勝ち。
これで対戦成績2−2となり、タイトルの行方は俄然わからなくなりました。


この将棋、後手の佐藤棋聖がごきげん中飛車に出たのですが、
端の位をとった手がやはり立ち遅れにつながり、
一日目(封じ手局面)の段階で、一方的に馬を作りかつ穴熊にもぐった竜王
大優勢に見えました。



佐藤さんなら何かやってくれるかという期待はありましたが、
さすがにこの将棋はひっくり返せませんでしたね。
渡辺竜王の完勝。


気になるのは、個人的なことですが、
あっしが握手した棋士はみなそろって調子を落とすことである(苦笑)。
日本シリーズ(JT杯)で、佐藤さんと握手した今回といい、
以前、斎田さんと握手したときも、直後のタイトル戦で清水さん相手に
彼女らしくない将棋で負けた。
(ミス四間飛車から脱却を目指し、中飛車を指し始めたころの話)
なんか、あっしって疫病神かな?って気分がしてきた(笑