きのうのフラゲ日に亜弥ちゃんの「Naked Songs」(DVD付)と、
モーニング娘。のミュージカル「リボンの騎士」を買ってきました。
リボンの騎士は買う予定ではなかったけれども、
オリジナルキャスト版だけでなく、亜弥ンツ版や、安倍ンツ版、ののたんピエール版も
収録されているというので、やっぱり我慢できずに買ってしまいました。
(おかげで収録時間が大変なことになっていますし、
画質もあんまりよろしくありません。)
それに、こんこんの卒業は見届けておいて、
一方でまこっちゃんの卒業を見届けずに年を越せるわけがないじゃないか!



では、まず「リボンの騎士」の感想から。
あっしは亜弥ンツ版2回と、安倍ンツ版1回の3公演に足を運びましたが、
ひとつ確実にいえることは、DVDでは生の舞台の迫力の何分の一も伝わらないということ!
これは、亜弥紺のDVDにもいえることですが、
やっぱりステージというのは生で体感してこそなんぼのもんだな、と。
しかし!
あっしは「リボンの騎士」は、モーニング娘。がここ数年で成し遂げた仕事の
最高のもののひとつだと確信していますので、
そこは所詮はDVDと割り切って見てみました。
とりあえず、まだ見ていないオリジナルキャスト版を見てみました。



梨華ンツもいいですね。
涙を浮かべながらの「あなたに会いたい」の熱唱。迫真です。
そして、やっぱりラストで泣いちゃったよ〜。。。。
主役の愛ちゃん、大臣役のよっすぃー、魔女役ミキティー。
この3人の活躍は本当に素晴らしいです。
生で見れなかったという人にも、この凄さは伝わるのではないかな?


感動です!感動です!


時間の関係上、まだオリジナルキャスト版しか見ていませんが、
やはり買ってよかったと思います。
3枚組みですが、この値段でこのボリュームならお買い得だと思います。

ミュージカル「リボンの騎士」DVD

ミュージカル「リボンの騎士」DVD


そして、待ってました亜弥ちゃんのニューアルバム。
「Naked Songs」です。
カバー曲(英語曲や自身の曲)が中心で(新曲も数曲あり)、
演奏もライブ感覚で生バンドと合わせるという趣向のアルバムなので、
純粋なオリジナルアルバムという感じではないのですが、
あっしの感想は、思ってた出来よりかなりいい!!です。
「癒しのあやや」が心地いいアルバムですね。


アイドルあややによる、アイドルっぽい曲を期待していた人はあてが外れたかもしれません。
いや、あっしもそういうPOPなアルバムを期待してはいるのですが、
それはいつかきっと近い将来出してくれるものと信じております(確信はないが・・・)。
あっしは「Naked Songs」は、亜弥ちゃんからのファンへの
クリスマスプレゼントみたいなものではないかと思って受け取りました。


新曲に関してはまた後述します。

Naked Songs (DVD付)

Naked Songs (DVD付)