リボンの騎士 ザ・ミュージカル  @新宿コマ劇場  モーニング娘。美勇伝松浦亜弥


リボンの騎士
亜弥ちゃんの回をもう一度見たくて、再びコマ劇場に来ています。
これから夜公演始まります。


リボンの騎士」はこれが2回目。
15日に見たときと同じキャスト(アヤンツ)です。
前回は時間がなくて、グッズも買えなかったし、
ラストも、大団円のところまでしか見ないで抜けてきたので、
ぜひもう一度見たいと思っていました。
座席はA席。
33列の左の端っこのほうでした。
もっと見えづらいかと思っていましたが、円形劇場なのでまったく苦にならず。


グッズは

  • DVDマガジン(←ほんとにまんま「ことミック」なんだ)
  • 亜弥ちゃんお写真(第一弾・第三弾)(←第二弾は売り切れ・涙)
  • ポスター(モーニング娘。松浦亜弥
  • ピンポス(←一枚だけ引いてみる。なっちフランツ!)
  • CD「リボンの騎士 ソングセレクション」初回限定台本つき(←\3500でこれはお買い得だと思う)
  • ネーム入り瓦せんべい(←記念に買ったものの、もったいなくて食べられない)


15時30分開場・16時開演。
ストーリーはわかっているので、見所はばっちり見逃さないように双眼鏡で。
ちなみにアヤンツは今日が最終公演となります。
A席はほぼ埋まっていましたが、S席には若干空席が。
前回来たときは安売りしていたので満席だったのですが、
通常の入りは日曜日でもこんなものなのかな?


亜弥ちゃんはやっぱりいいなあ。
娘。の歌もいいんですが、やっぱりあっしは亜弥ちゃんの歌声が好き。
ちなみにCDに収録されている、
梨華ちゃんのフランツ王子(リカンツ?)を聞いてみたんですが、
亜弥ちゃんのフランツ王子を見た後でこれを聞くとかなり違和感があります。
梨華ちゃんはやっぱり牢番ピエールの「食えな〜い、食えな〜い」っていう歌とかが、
ぴったりだと思います。
CDを聞いて、意外によかったのがなっちフランツ(アベンツ?)の歌。
この公演もあと残り一週間をきりましたが、
もう一回入るとしたらアベンツを見てみたいです。
サファイアとの決闘シーンも見てみたいですし(笑
(↑某番組で、剣の相手で一番危ないのは安部さんと暴露されてたので)


しかし、CDを聞いてみて思ったんですが、生で聴く歌のほうが数倍も素晴らしいです。
それくらい完成度の高いパフォーマンスをしているということです。
生バンドというのも、もちろんその大きな要因です。
亜弥ちゃんは自身のツアーで生演奏のコーナーを取り入れて、それがすごくよかったし、
なっちも先のツアーでそんなコーナーを作ってましたよね。
モーニング娘。も、そろそろ生バンでツアーとかやってもいいんじゃないのかな。
彼女たちはできる子達なんだということが、今回証明されたんですから。


ラストでは、わかっていてもやっぱり泣いてしまった。
この演出はずるいよ。
木村というおっさん、ただのハゲのおっさん(失礼!)ではなかった!
さすが宝塚でも売れっ子ということだけはある。


前回見られなかった、スペシャルライブ(娘。・美勇伝あやや)の部分ですが、
あっしはこれは必要なかったんではないかと思います。
これまでも娘。はじめ、ハロプロのミュージカルでは、
公演後にライブをくっつけるのがデフォになっていますが、
まえまえからこのスタイルには疑問を持っていました。
舞台も見れて、歌も聴けて2倍お得ということなんでしょうが、
あきらかに違和感があります。
特に、今回の「リボンの騎士」は作品の世界観がくっきり出ているので、
そこに無関係のラブマや砂ナミを歌われても、いまいち乗り切れません。
まあ、宝塚スタイルの衣装&振り付けで踊る娘。さんたちというのも貴重ではありましたが。


フィナーレで、本公演が最後になるアヤンツさんが挨拶。
本番直前までセリフが覚えられずみんなに迷惑をかけたそうです。
でも、逆に本番ではばっちりセリフを決めてしまうのはさすがです。
梨華ちゃんにはいろいろアドバイスをもらったみたいです。
最後は、なかなかかっこいいフランツ王子役ができたんではないかと自画自賛
会場のお客さんに、ここでもっと拍手!みたいに手で合図を送る亜弥ちゃん(笑
さすがです。
たしかにかっこよかくてとっても素敵でしたよ!
大役お疲れ様でした。
このあとは、秋ツアーが控えていますので、そちらに期待しています。