リボンの騎士 ザ・ミュージカル  @新宿コマ劇場  モーニング娘。美勇伝松浦亜弥

昼公演を見てきました。
14時開演。
グッズ列がすごいことになってて(中も外も)、
DVDマガジンだけは買いたいなあと思っていたのに、やむなく断念。
おそらく限定なんちゃらのせいだな。


座席は30列の真ん中らへん。A席です。
PA席の前あたりで、全体を見渡すには申し分のない席でした。
もちろん双眼鏡は必需品。
がっつきたいところは双眼鏡プレイで楽しみました。


客層はわりと子供づれや、一般のお客さんが多かった印象。
今日は貸し切り枠があったみたいで、それが原因かな。
ミュージカルはとてもよくできていて、
大人から子供まで楽しめる内容となっているので、
この公演で、モーニング娘。の評価はぐんと上がったんではないかなと思う。
「ただのアイドルでしょ」と思っていた一般層にも、
モー娘。なかなかやるじゃん」と思わせる出来だったんではないでしょうか。
今回、宝塚と組んでこういう本格的(?)なミュージカルを成功させたことは、
ものすごくいいアピールになったんじゃないかな。


(以下、ネタバレしますので、ご注意ください。)
あっしは映画でも舞台でも、極力ネタバレはしないで見たい人なんで、
ここまでくるまでに、ひやひやしながらブログ巡回してきましたが、
これでようやく解禁です(笑


ストーリーは、よく練られてて、手塚治虫のエッセンスをうまく出せていたと思う。
といっても、あっしは原作の漫画は読んでいなくて、
テレビアニメのイメージで記憶しているんですけどね。
ある年代以上の人にとっては、サファイアは物心つくまえの子供のころに、
ときめき(あるいは性の目覚め)を感じた象徴的ヒロインであったはずです。
あっしは、その年代よりかはずいぶん若いけれども、
やはりサファイアは魅力的でした。
性同一性障害なんていう言葉なんてなかった(と思う)時代です。ドキドキしましたよ。


で、主役のサファイアですが、高橋愛ちゃんです。
はじめにこのミュージカルのキャストが発表されたとき、
まあ、愛ちゃんは宝塚ファンだし、歌もうまいし、適任だとは思っていましたが、
はたして、一ヶ月にも及ぶ興行の主役をやってけるだろうかという不安もありました。
ちょっと、愛ちゃんをなめてました。
ごめんなさい!! 愛ちゃん!!
愛ちゃんはサファイヤになりきってました。
すごいです!
歌はもちろん、演技もものすごくよかったです。


あと、主役のサファイアにかかわる重要な人物が3人いるわけですが、
フランツ王子(今回はあやや)、大臣(よっすぃー)、魔女へケート(ミキティ)、
この3人がまためちゃくちゃいいの。
まず歌が3人ともうまい!
よっすぃーの歌があんなにいいとは!
男役がぴったりなのは、ミスムンで宝塚と競演したころから変わっていないんですがね。
ハロモニ劇場で鍛えられたオーバーな芝居も、ミュージカルで生きてますね。


フランツ王子役はあやや以外にも、梨華ちゃん、なっちが交替で演じているわけですが、
梨華ちゃんが、情熱的な王子を演じてかなり評判がいいみたいです(歌は、まあアレみたいだけど)。
それに比べると、あややのフランツ王子(以下アヤンツ)は、
ずいぶんクールな印象みたいですが、あっしのみたところアヤンツもなかなかいいです。
何より歌に説得力ある。
見た目も、凛々しくてかっこいい。


魔女へケートは、途中までは出番が少ないんだけど、
後半から重要な役どころを演じます。
また、この魔女役にミキティがはまりすぎ!!
こわーい魔女様かと思いきやオシオキキボンヌ、実は切ない役どころだったりして。
ヘテートって、見た目や言動はとってもこわいと思われてるけど、
内心はとっても寂しがりやなミキティその人なんじゃん?
クライマックスでは、かなりジーンと来て泣けるシーンがあるんですが、
それもやはり魔女へケートの改心というあたりに、ちょっとグッと来るものがありますね。



主役、主要3役のほかにも、みんなかなりいい仕事しています。
脇を固める箙さんや、マルシアさんがうまいのはもちろんなんですが、
娘。さんたちもいいんですよ。
騎士役で登場した、えりりんガキさんも歌うまかったなあ。
ちょっとびっくりしたよ。
お妃候補をさがしにいく、さゆ&れいにゃもかわいかったな。
春ちゃんが、大臣の息子役という結構いいポストを与えられてて、
これまたはまり役。


家臣ナイロン役のまこっちゃんは、このミュージカルを最後に卒業するのか。
娘。として最後の仕事が「リボンの騎士」というのは、
どういう気分なんだろうか?
ナイロンって、微妙な役どころだし。
まあ、大好きなよっすぃーとコンビを組めて、思い残すことはないかも知れないが。


まあ、とにかく、みんな適材適所という感じでいい仕事してました。
あっしはもともとそんなにミュージカルが好きというわけではないので、
まあ、今回は一回見ればいいかなと思っていたんだけど、
あともう1,2公演くらいは見てみたいという気になりましたね。
アヤンツは今回見たので、できれば別キャストで。


入れるかどうかわからんけど(S席は高いしなあ)、
見所というか、ポイントはもうばっちりわかったし。
まずは、おしゃぶりプレイだな。