棋王戦第四局 羽生4冠−森内名人

後手番の羽生が一手損角換わりの作戦を取り、腰掛け銀の将棋になりましたが、
結果は117手にて先手森内名人勝ち。
これによってタイトルが移動しました。
(星は羽生から見て●●○●)
羽生は棋王を失い、3冠に。
森内は名人と合わせて、2冠になりました。


棋王戦が始まる前までは18連勝と絶好調だった羽生が、
先月あたりから苦しんでいる。
佐藤との王将戦も逆王手をかけられピンチだ。
12日放送のNHK杯戦も、準決勝で丸山九段に敗れてしまった(収録は2月6日)。


羽生には谷川とのA級順位戦プレーオフという大勝負もまだ残っている。
谷川先生もひさびさのタイトルに向けて、気合が乗っているだろうから大変だ。
不調の原因は対局過多による疲労といわれているが、
森内も、佐藤も強いからねえ。
渡辺竜王の勢いもすごい。
まあ、この人のことですから、いつのまにかしらっと復活してくるとは思いますが、
一応羽生ファンなので、がんばれ羽生!