A級順位戦最終局「将棋界の一番長い日」

大盤解説会に行ってきました。
・・・・なんだが、
前日ほとんど寝ていなかったので、会場でグーグー寝てしまいました(汗)。
屋敷・近藤・北浜といったあたりが解説陣で、
ゲストに森内名人・渡辺竜王・瀬川四段などが顔を見せたのですが、
ほとんど聴いていなかったです。ホント、申し訳ありませんでした。


最終局のカードは
▲羽生 − △森下
 郷田 −  谷川
 藤井 −  久保
 三浦 −  佐藤
 丸山 −  鈴木
だったわけですが、
結果は、名人挑戦がかかった羽生・谷川がともに勝ち、
両者8勝1敗の成績で、プレーオフが行われることになりました。
藤井9段は優勢の将棋をまさかの大逆転負け(久保残留)。
降級は、森下・鈴木となりました。
鈴木八段は、勝ったんだけど、順位が悪かったので、
久保が勝った瞬間に自動的に降級が決定してしまいました。
佐藤−三浦戦は、佐藤棋聖の陽動振り飛車に、三浦が角交換を挑んで大乱戦に。
佐藤勝ち。


話は順位戦から少しそれますが、
先日行われた、王将戦第5局もすごい仕掛けでした。
佐藤さん、最近、人が変わったかのように力戦調の将棋ばかり指します。
ふつうそんなところから突っかけないでしょう!というような。
現在、3連敗後に2連勝。
こちらも目が離せない。
将棋界初の、大逆転タイトル奪取なるか!