正月だからというわけでもないが、テレビばかり見ている。
まあ、いつものことか。
というわけで、エルダークラブワンダフルハーツの話題を取り上げもせずに、
あっしが正月にみた番組のことでも、ダラダラと書くことにしよう。


12月31日
格闘技には興味がないので、必然的に紅白歌合戦を見ることになる。


1月1日
CDTV年越しライブにあやや他ハローの人たちが出ないことがわかり、
結局「いきなり生放送・年の初めはさだまさし」を見ていた。
というわけで、新年一発目に聞いた曲が
「親父の一番長い日」というありえない年越しを迎えた。


新春お好み将棋対局
欽ちゃんはかなり強いね。さすが縁台将棋を知っている世代はだけある。
ペア将棋では、今岡選手はそれほど強くないように感じたが、
谷川九段との2枚落ちでは強手連発でしたね。
最後の詰みは、ほとんどお助け陣の力でしたけど、まあ、お年玉ですからね。


日本の話芸特選


1月2日
新春お好み囲碁対局
ゴスペラーズの北山さんと普天王関という、面白い対局。


志村&鶴瓶あぶない交遊録
友達のうちで酒を飲みながら、毎年これを見ているような気がする。


1月3日
ウィーンフィルニューイヤーコンサート(再)
ちょっと意外だったけど、マリス・ヤンソンスいいよ!


古畑任三郎ファイナル「今、蘇る死」
ファイナルと銘打っただけあってなかなか力のこもった脚本でした。


1月4日
古畑任三郎ファイナル「フェアな殺人者」
イチロー役者デビュー。存在感がメジャー級。


くりぃむベタベタSP
上田晋也監督のベタドラマを見て号泣する真鍋かをりを見て、ちょっとかわいいなァ、と思った。


1月5日
西村京太郎からの挑戦・本格ミステリークイズ


古畑任三郎ファイナル「ラスト・ダンス」
松嶋菜々子はやっぱりいいなあ。
演技もうまくて、かわいくて。
ただ一つの欠点は、オレ以外の男と結婚したこと。


1月6日
「女王蜂」
金田一シリーズといえば市川崑監督の名作シリーズが燦然とあるので、
稲垣金田一にはそれほど期待していないが、原作が好きな横溝作品なので見た。


「逃亡者」
深夜で再放送しているものを再度見た。
前回、とびとびでラストを見てしまって、何がなんだかわけがわからなかったが、
続けてみたらやっぱり(犯人分かってても)面白かった。
でも、やっぱりラストはすっきりしないな、というか救いがない。
較べて何なんだが、たった2時間で起承転結と、
きちんと見せ場を作る三谷幸喜(古畑)は、さすがだな。


1月7日
深夜にやっていた「模倣犯」を見る。
最近まったく本を読まなくなったので、宮部作品に限らず、好きなミステリー物は
ほとんど映画やドラマで見ている。
でもこれは、原作を読みたくなる映画だな(まだ読んでない)。