スフィアリーグ 1stステージ  ガッタス・ブリリャンチスHP

駒沢に直接応援にいけたらよかったんですが、
きょうはフジテレビ739のほうで完全生中継してくれたんで、そちらで。
ガッタスにとっては苦しい開幕戦となった。


トーナメント組み合わせは10月大会とおなじ、
上位から好きな枠を選んでいくシステムだったみたいですね。
ガッタスとは反対の山に、チャクチャク、カレッツァがいってくれたので、
決勝進出は楽勝と思われたのですが、おもわぬ伏兵がいました。
アサイ・レッド・ローズです。
今回、はじめてちゃんとプレイを見ましたが、なかなかあなどれないチームです。
夏のお台場・冒険王リーグでも、けっこう苦しめられたんじゃなかったっけ?
同姓同名の山口百恵(14)選手。
彼女が、かつてのカレッツァ小島くるみがそうであったように、ガッタスにとっての
キーパーソンになりましたね。


ガッタス、一回戦、四谷クローバーズ戦は、よっすぃー、是ちゃんが得点を決めて、
2-0で順当な勝利。
しかし、2回戦(準決勝)であたったアサイに、先制点を挙げておきながら、
同点に追いつかれ、PK戦に持ち込まれるといういやな展開に。
今回はPK戦が5本ではなく3本だったというのも、特徴でした。
結果は3-1で、完敗。
こんこんを責めるのはかわいそうなくらい、うまいシュートを放たれました。
ガッタスは、キャプテンよっすぃーがまさかの枠外。
これを決められていれば、あるいは違った結果になっていたかもしれません。
というわけで、2回戦敗退となりました。


別の山からは、カレッツァが、チャクチャク、ザナドゥーを破って決勝進出。
アサイを1-0でやぶって、ひさびさの優勝。
カレツァも、最近はしばらく優勝から遠ざかっていたので、
今回のこの結果には感慨深いものがあります。
しかし、やっぱりガッタスが活躍してくれないと盛り上がらないぜ。
リーグはこれからもまだ続くので、次こそは勝利を。


あと、意外な結果として、チャクチャクのリザーブリーグ落ち!!
メンバーが若干抜けたとはいえ、夏のお台場の覇者がこの結果とは。
ほんとうにこのスフィアリーグ、全体のレベルが上がっていますね。
そして、そのチャクチャクをPK戦の末、くだしたチームドリーム
初参加時はまだまだへたくそで、やってもやっても勝てなかった彼女たちが、
残留をもぎ取って流した涙には感動があった。


こんこんも涙を流した。
くやしかったと思う。
よっすぃーも自分の責任を感じているに違いない。
次回大会では、がんばって優勝だ!!