モーニング娘。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。”文化祭2005 in横浜

いってきました。
パシフィコ横浜
去年はおわりがけにいって、よく見てまわれなかったので、
今年は一日かけてじっくり見てまわろうと思って臨みました。
しかし、10時すぎに会場に着いた時にはすでに長蛇の列。
(メインステージの整理券をもらうための列で、一般入場はすぐ入れる)
さすがヲタの皆さんは気合の入れ具合が違う。
あっしは一般人らしく、並んでひたすら待ちました。
手にした整理券は3回目公演のものでした。
(以下、会場内のネタバレ)
中に入ると、すでに一回目公演の
「世界大温暖化劇」というのをやっていましたが、
ステージのわきからチラッと娘。さんたちを確認して、
さっそくほかのブースを見て回りました。
まずはグッズ購入。
といっても文化祭関連はポスター1枚だけで、
あとはあややの2006年カレンダーとか、
美勇伝ベリーズ工房DVDマガジンとか関係ないものを買いました。
そのあとは、となりのミニステージで
岡さやかさんという人のミニライブを聞きながらまったーりとしてました。
オリジナルソングは谷山浩子系?かな。
ほかに童神(沖縄民謡)なんかも歌ってなかなかよかったですよ。


スタンプラリーとか、プッチミュージアムなどを見てまわり、
テーマシアターで「魔物のショー(笑)」を見ました。
いや、映像ではこんこんとか、よっすぃーとか、さゆ、くっすんが登場するのですが、
それよりもリアル魔物が面白かった。
前に座ってたおばちゃんは爆音と魔物にマジでびびってて気の毒だったけど。
あっしもこんなの見るの、子供のころの仮面ライダーショー以来ですよ。


そのあと腹が減ったので、フードコートで食事。
モーニング娘。 ご当地にぎり寿司」(1000円)というのを食べました。
おいしかったけど、すぐ食べるんだから袋に入れなくっていいってば。
エコをテーマに文化祭やってるのに、出店してるとこが過剰包装とか。
そういうとことかちゃんとやってくれないとなあ。
集合時間になったので、メインステージへ。
3時半から3回目公演が始まるのですが、その前から並んでいるので
2回目の後半から見てました。
(ていうか、会場内にモニターがいっぱいおいてあるので、
いつでもどこでも見れるんですが)


まずはモーニング娘。の「世界大温暖化劇」。
高校生役のこんこん、ガキさん、愛ちゃん、
れいな、さゆ、くっすん。
ガキさんがギャル風(髪の色)でショック、れいなはぴったりだけど。
さゆとかは結構セリフ長かったけど、さすがエコモニ。、たのもしいです。
しかし、なんといっても教師役のミキティーに悩殺されまくったよ。
こんな先生いるなら、今からでも学校またいっちゃうよ。
教えて! ミキティーチャー!!
(なぜか亀ちゃんも先生役でした。)


そのあと、劇の流れのなかで、あからさまな矢口ネタ。
あっしは爆笑でしたけど、本人聴いてて怒らないのかなあ?
やぐっちゃんは司会も漫才(なっちと)もさすがと思わせる見事な仕事ぶりでしたが、
ハロー内での扱いはこんなものなのかな?
バラエティー進出もいいけど、歌手矢口真里を復帰させることはかなわないのだろうか。


そんでもって最後はよっすぃー
客席に向かって「温暖化はおまいらのせいじゃ〜〜」。
客「え―――」。
ある意味すごい結末でしたが、まあなかなか面白かったです。


劇が終わり、エコモニ。コーナーに続いて、エコクイズ。
ごっちんあややなどはここで登場。
その他ハロプロメンバーもいれかわりで総出演しました。
クイズは5問で、柴ちゃんチームと、ののチームが同点だったのですが、
岡井ちゃん(柴ちゃんチーム)がじゃんけんで勝って優勝。
ところで、あややチームはあえて解答を書かず、
ライフラインを活用する(客席に聞く)という変則技を使用。
さすがはあやや


次のエコマジックというコーナにジュンヤ(?)さん。
Wをアシスタントにしてマジックを見せてくれました。
(1・2回目はなか。たつやさんでした)
ステージでいっしょにみてたみうなのびっくりした表情を見てるほうが面白かった。
それからエッグの子達も出てきて、これがまたよかった。
彼女たちを見れただけでも来た甲斐がありましたよ。ともいき。
まだ未知数ですが、キッズ(ベリ℃−)とは違った魅力、素材を感じました。
けっこうもりだくさんの内容で2時間くらいで終了。
立ちっぱなしで疲れたけど、見て損はないと思いました。
(親子席は、最前で座って見れるので、なおいい)


ひととおり見たいものは見たので、
花畑牧場のソフトクリームと、中華街のマンゴープリン
(どっちもこんこんのおすすめでした)
を食べて、6時ごろ会場をあとにしました。