松浦亜弥・W・メロン記念日コンサートin姫路城〜松浦亜弥里帰りスペシャ

行ってきました、姫路。
ってことで、気合入れてコンサレポしちゃいます。


まずはコンサート前の行動を。
午前中に実家をでて、順調に快速を乗りついでひたすら移動。
午後3時ちょっと前に姫路に到着。
姫路はいい天気。
ちょっと雲があるけど、雨は降らなかった。
姫路城を訪れるのは2度目だ。
しかし、前回とは印象がまるで違った。
きょうは姫路城が輝いて見えた。


城門を入った中にある三の丸広場に、特設ステージ。
下は地面で、パイプイスが並べてある典型的野外ステージ。
座席は横最大166席、縦92席で
正面メインステージから左・右・真ん中の3本の花道が延びている。
きょうはおよそ1万3千人の入りだったようだ。


午後4時をちょっと回ったあたりで入場開始。
軽くめしをすませて、4時半ごろ入場。
グッズを購入。
姫路限定は青いTシャツと白地に青柄のタオル。
自分は限定はパスして、
DVDパンフ、写真、ポスター、Tシャツ、キャップ(全部亜弥)をお買い上げ。
ハロプロパーティーに行けなかったので、ここぞとばかりにゲットした。
そこからコンサート開始の6時30分までひたすら待機。


座席。
縦の12列目はまあいいとして、今回は中央花道に近かった。
いまだに神席を引いたことのないクジ運の悪い、
あっしでにめぐってきた、自己最高ともいえる良席だった。
中央花道の周りは、一段高くなったファミリー席なのだが、
あっしはその真横。
つまり、花道に対して一般席では最前(当然、通路側)。
今回はフラットな会場なので、一般の後ろのほうのお客さんは、
かなーり見えづらかったのではないかと思うが、
それに比べたらなんとも恵まれた席で亜弥チャンを見ることができました。
(ただ、ライトアップされた城とステージを総合的に見るならうしろ)


ではそろそろ本題のコンサートのほうへ。
まずセットリスト。
大まかな枠組みはHPPから持ってきているが、
変更もあり、ヘンなカップリングはなく
自分の持ち歌を自分たちで歌うという本来の理想に近い構成。
ただ、今回はあややが主役なので、
Wやメロンを見るために集まったヲタさんには申し訳ない。
けっこうWヲタやメロンヲタの方々もいらっしゃいました。
でも、里帰りスペシャルということなんで、
すみませんけどあややメインで(笑)。


セットリスト
1 Yeah! めっちゃホリデイ(全員)
2 ザ☆ピース!(全員)
  MC メンバー紹介
3 ロボキッス(W)
4 Missラブ探偵(W)
5 恋のバカンス(W)
6 抱いてHOLD ON ME(松浦・辻・斉藤・村田)
  MC
7 ブギートレイン'03(加護)
8 肉体は正直なEROSメロン記念日
9 赤いフリージア(メロン)
10 涙の太陽(メロン)
11 ね〜え?(辻)
12 あなたなしでは生きてゆけない(加護・柴田・大谷)
  MC
13 気がつけば あなた(松浦亜弥
14 LOVE涙色(松浦)
15 桃色片想い(松浦・W)
  MC?
16 The 美学(松浦・メロン)
17 ドッキドキ!LOVEメール(松浦)
18 I know(松浦)
19 絶対解ける問題X= (松浦)
20 GOOD BYE 夏男(松浦)

アンコール
  MC(メンバーから一言づつ)
21 シャイニングデイ(松浦 /バックダンサー W・メロン)
  MC
22 初恋(松浦)


総評。
HPPと亜弥紺(101回目のKISS)を、
うまくミックスさせたセットリストであると思う。
自分はハロプロパーティー未見のため、
比較してどっちがいいとか、そういうことはいえないんですが、
辻・加護のソロとか、このメンバーで娘。の曲とか、
なかなか聴けないと思うんでよかったです。
あややの肉エロが見れなかったのはちょっと残念だったかな。


そして新曲が聴けた。
Wの新曲はむずかしい曲だと思った。
ちょっと一回聴いただけでは、良さが伝わりにくかったので。
あややの新曲は本邦初公開(のはず)。
こちらはCMで聞き慣れたサビが、なんとも印象に残る。
初めて聴いたAメロ、Bメロ部分に関しては、
慣れれば悪くないメロディーだと思う。
まあ、サビがすべてなんでこの曲は。
売れるんじゃないかな?


新曲の後は、あややのキラーチューンが続き、
あっしは燃え尽きた。
やっぱりあややのライブが一番楽しい。
アンコールに全員ではなくソロを持ってきたのは意外だったが、
ふたたびシャイニングデイの合唱を、あややとできたのだから
姫路まで来た甲斐があったというものだ。
やっぱり今日の主役は亜弥ちゃん。
だからこれでいいのだ。
そして、最後のMCで姫路の思い出を。
2000年の冬、東京に出てくるとき
友達が花*花の「さよなら大好きなひと」を
替え歌で歌ってくれたという、結構有名なエピソードを話して、
そしてほんとのラスト曲に「初恋」を持ってきた!!
(ちょっと意味深じゃない??)
「初恋」はあっしも大好きな曲で、
これC/Wにしておくのはもったいないくらいほんと名曲なんで、
最後にこれが聞けただけでもう感動で。


亜弥ちゃん最高です。
素晴らしい歌。
そして、思い出に残るステージでした。
もちろん一緒に盛り上げてくれたWにメロン。
ハロプロでもトップクラスの実力を誇る2組がサポートしてくれたおかげで、
亜弥ちゃんの凱旋紺は大成功のうちに終わることができました。
ありがとう。


姫路城がライトアップされて夜空に美しく浮かんでいます。
これは姫路の象徴にして、日本の宝です。
そして、あややも負けないくらい輝いていました。
あややをすぐにでも国宝に認定するべきです。
いや、このさいだから、あやや
世界遺産に登録するべきです、いますぐに。