世界!超マネー研究所 保田圭

きょうは超能力SPだったので微妙かと思ったが、
右脳開発教育は興味深かった。
こどもの能力ってのはホントにすごいからね。
ある意味、超能力といえるかもしれん。
ただ、さすが黒沢年男(PQが高そう)のひとことは核心をつく。
「これすごいとおもうんですけど、なんの役に立つんですか?」


田中直基さん。
超能力でスプーン曲げやら、透視、念動などを披露。
これらいま演じたものが
じつはマジックであるとの種明かし。
人間というのが如何に「超能力まがいの現象」に
だまされやすいかということをよく示す例である。
何も超能力だけではない。
誤った情報に、だまされやすい人間というのはたくさんいる。


それにしても、圭ちゃんと小池栄子って
ぱっと見た感じが似てるのナ。
意外にそっくりさん。
一流見極め。フカヒレ
鶴瓶ひとりが、Aを選んで食べられず。

世界一受けたい授業 矢口真里

矢口さんはほとんど発言できませんでしたねー。
まあ、でも、授業を聞く番組で、トークする番組じゃないから
しょうがないかもね。
トークの腕を磨きたいといっていた矢口さん。
まだまだ、ふかわや小池栄子に負けてますねー。
水野真紀、きれいなお母さんになっても、お美しい)

講師は

  1. 藤沢晃治  「わかりやすく伝える技術」
  2. 青島広志  「クラシック想像力活性法」
  3. 広瀬弘忠  「人はなぜ逃げ遅れるのか?」 

1・3も面白かったんですが、
ここはやっぱり「うたばん」にも登場した青島先生をピックアップ。
ピアノを弾きながら、この曲はどういう情景を
描写しているでしょうか?というクイズをやって、
最後はシューベルト「魔王」をゲスト4役で朗読。
魔王役の天海祐希はぴったり。
子役は矢口さんにやって欲しかったなー。