本日、都内某将棋道場におきまして




めでたく

四段に昇段いたしました\(^O^)/


このようなことを書くと、
あっしが強いかのような誤解を招くかもしれません。
いえいえ、そんなことはありません。
ちょっとしたLuckが重なっただけです。


ふつう、道場では昇段・昇級規定というものを設けているのですが、
三段から四段に昇段するには10連勝が必要です。
あっしはそれを半年くらいかけて(月1〜2勝ペースで)
こつこつ貯めていったわけです。
しかも最後の4勝は、旧知のライバル(彼は四段)との
指名対決だったので、手の内を知り尽くしているという点で
公正な10連勝だったかというと、ちょっと疑問があるわけですが、
べつに八百長をしたわけでもないし、
真剣勝負でつかみとったので、やっぱりそれなりにうれしいものです。


もちろん、道場には自分より強い人がいっぱいいますし、
まだまだ実力に見合った段位ではないと思います。
これからは段位見合った、恥ずかしくない将棋がさせるよう
がんばりたいものです。