ベスト楽曲賞(ハロプロ編)

今年もあと1週間ちょっとなので、
1年の振りかえり企画みたいなものをやってみましょう。


今日はベスト楽曲賞(ハロプロ編)です。


毎年この時期ハロプロ界隈(まあ、他もやってるみたいだが)は、
恒例の楽曲大賞が開催されたりしていますが、
ここ数年(いわゆるプラチナ期)は候補曲を選ぶことすらしなくなっていた。
(もっと昔は、投票はしないまでも、自分なりに順位は付けていた)


1番大きな理由は、一推しである松浦さんがほぼ活動休止状態にあり、
稀代の歌い手と、その彼女の紡ぐ魅力的な楽曲を失ったことによる。


その穴を埋めるように真野ちゃんに傾倒していったが、
去年あたりからハロプロにも変革が起こり始めた。
最大の要因は、モーニング娘。に9期・10期、そしてさらには
11期までが加入したことによるつんく♂Pの覚醒。
楽曲レベルの向上が娘。熱を再燃させた。


また、ハローを追われた人たちの活躍も見過ごすことができない。
具体的には、吉川友とアップアップガールズ(仮)のことである。


きっかのアルバム「One for YOU!」は名盤だと思う。
カバーアルバム「ボカリスト?」も企画ものにしてはなかなかの出来である。


そして、アップアップの夏以降の怒涛の新曲攻勢。
これには完全にノックアウトされた。
楽曲重視派の現場主義者としては、
どっぷりはまって抜け出せない状態である。
恵比寿でハローのカバー曲を歌っていた頃の彼女たちとは、
すっかり別グループのようである。


というわけで、今年は選ぶのに困るくらいに、
各グループの活動は活発であった。
絞るのが難しいので、1アーティスト1楽曲に限定し、
ベスト5を選出してみた。

続きを読む